つぐみ(山本美月)のドアップから。
まつ毛はエクステとかじゃなくてマスカラなのね~と思う。眠いのかなと思ったら真剣な顔?え、これどんな顔なの?と思って見返したらやっぱり眠そう…。いや、樹(松坂桃李)に見とれている顔かな??
どっちにしても可愛いことには変わりない。(どうでもよすぎる感想)
付き合い始めて、初々しく江の島デートをする二人。外でゴロゴロする猫かわいいな~~。
つぐみの手作り弁当美味しそう。だけど二人でおにぎり何個食べる気w
付き合い始めた記念にネックレスを贈る樹。
すぐ別れたらどうすんのさーと意地悪ババァ発動しながらもキュンとした。その後毎日つけてるつぐみも可愛い。
幸せな二人。これからいくつもの試練が訪れると思うとつらい。ドラマだから仕方ないけど…。
そんな中、樹の後輩で義足の晴人(松村北斗)が誰かと待ち合わせしている様子。現れたのはなんとつぐみの妹のしおり(岡崎紗絵)。
しおりのバイトはレンタル彼女だったらしい。リスクの高そうなバイトだこと…。
デート中に晴人の義足がバレるが、つぐみが樹と付き合うことに対しても差別的な態度丸出しだったしおり、ここでも態度に出してたね。
GWは樹と地元に帰ることになり、洋貴(瀬戸康史)にも樹と付き合うことになったことを嬉しそうに報告する鈍感なつぐみ。罪な女…。
帰省当日、お父さん(松重豊)に会うつもりじゃなかったのに会っちゃった。
付き合っていることはまだ言わないと言っていたのに、車椅子であることも付き合っていることもバレてしまった。
理解のありそうな両親だと思ったけど、父親は激怒。
母親(堀内敬子)は娘を心配して「子供は作れるの?将来のことも考えて付き合わないとお互いに傷つくわよ」と。
一方樹の母親(麻生祐未)は、樹がもう一度恋愛する気になったことが嬉しい様子で、「孫だって夢じゃない」と。え、そうなんだ?
帰省先の松本で、樹、つぐみ、洋貴、美姫(樹の元カノ・水沢エレナ)の4人で会うことに。
洋貴って樹に負けず劣らずのイケメンなのに、地味だからジミーとかありえません。ジェームズ・ディーンに一票。
美姫は樹と別れた経緯(要は親に反対された)を打ち明け、自分は諦めてしまった、と。それでいてつぐみには「あなたは諦めないで」って。それも無責任よなぁ…。
それにしても山本美月顔ちっさ!
家に帰り、お父さんに「昨日は驚かせてごめんなさい。」と話すつぐみ。
樹と真剣に付き合っている、と正直な気持ちを打ち明けるが、感情的になっちゃったお父さん。せっかくつぐみが冷静に話し始めたのに、お父さんのせいでヘソ曲げちゃった。もう東京に帰るってさ。
お父さんは何やら病気みたいだけど、娘たちには隠しているようだ。
チャコのお世話のため、樹の留守を預かっていたヘルパーの長沢さん(中村ゆり)。
つぐみにライバル心メラメラ。
障害のある人と付き合うことの大変さがわかっているのかと長沢さんに問われ、自分なりにわかっているつもりだと答えるつぐみ。
そう答えるしかないよね。まだ再会してそんなに経っていないし、でも自分なりに支えていこうと思っている段階。
長年支えてきた長沢さんからしたらほんとにわかってんのかと思うのもわかる。
一人になり「嫁いびりみたい…」と落ち込む長沢さん。悪い人ではないが、まさにその通り。
そんな長沢さんの態度に、つぐみにも嫉妬心が出てきちゃった。長沢さんが合鍵を持っていることについて、ちょーっと樹に言ってみた。
「長沢さんは俺にとって特別な人だから」
わかるけど!言い方!!
でもつぐみは性格がいいので、こんなことで拗ねて家を飛び出したりしません。ちゃんと樹の話を聞きます。
事故の直後、自殺しようとした樹を叱ってくれた長沢さん。一緒に修羅場を乗り越えてきた。生きる希望をもらったといっても過言じゃないんだねと思ったら樹もそう言ってた。
樹が今の仕事につけたのも、ナベさん(木村祐一)を紹介してくれた長沢さんのおかげでもある。
ナベさんも良い人。こういう人たちが周りにいて良かったよね樹。
ところ変わって離婚届を見つめる長沢さん。
樹のことが好きだったけど、お見合いで結婚していたらしい長沢さん。でも離婚するのかな。
朝まで樹と過ごしたつぐみ。
やっぱり子供を作るのは無理そうだよ…。
珍しくつぐみから電話がきて嬉しそうな洋貴。実は樹のパソコン壊れたから呼ばれただけだった。
樹につぐみへの思いを打ち明ける洋貴。
その後あまりにも鈍感なつぐみに気持ちを抑えられなくなってつぐみを抱きしめてしまいます。なんて鈍感なんだつぐみは。
でも洋貴の気持ちに気づいてどうなるかな。さすがに気づいたよね?
しおりと晴人もくっつきそうな気がするんだけど。くっつかなくても、友人として仲良くなって障害に今ほどの偏見がなくなるとかの方がいいな…。
しおりの発言はいくら姉妹間であっても言いすぎと思う。
つぐみが、優しいだけじゃなくて賢さも持ち合わせているので、こういうドラマにしてはストレスなく視聴できております。
世の中暴走する主人公が多いからさ…。