抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

俺のスカート、どこ行った? 5話 あらすじと感想

 

俺のスカート、どこ行った? 5話 ネタバレありのあらすじと感想です。

 

朝、靴箱でスマホを拾った若林(長尾謙杜)。
届けに行った職員室で落とし主・山上愛理に出会う。
笑顔で「ありがとう」と言う愛理に一目ぼれした若林は、愛理のクラスを覗きに行く。
それを見かけた東条(道枝駿佑)。東条は愛理と顔見知りだった。

 

東条とお昼を買いに行く若林。最近仲が良い二人。

まだ賭けのことを言ってる明智(永瀬廉)。

 

東条と若林が屋上にいると、原田と田中(桐山漣)がやって来て4人で仲良くランチタイム。
食欲がないという若林に「もしかして恋の病?」と聞く原田。
焦って

るる…るるる…る…るる… 

しか言えなくなる若林。原田先生「きつね出てきちゃうわよ。」

f:id:matchadrama:20190522165049p:plain

♪あーあーあああああーあー♪

「自信がない」という若林を原田がプロデュースすることに。楽しそうな原田。

 

そんな4人を遠くから見つめる長井先生(松下奈緒)。

 

原田は若林に女心を学ばせるため、クラスの女子に協力してもらうことに。
「のぶおプロデュース」
まずは連絡先をゲットすることから。

恋は フィーリング♪ タイミング♪ ハプニング♪
あなたのことが好きかわからないが、好きになるかもしれない距離感が◎


保健室に相談に来る長井先生。
心の中では原田先生みたいに生徒に慕われたいと思っているらしい。

 

さて、帰りに直接連絡先を聞く作戦はなんと成功。
愛理の連絡先をゲットした若林。

 

そんな中、コンビニでバイトをしている駒井(堀家一希)を見つけた原田。
職業体験で色々あって、仕事ができるようになりたいから始めたらしい。
学校で禁止されているのにいかんよね。しかし原田は、
「黙っててあげるからまけて」と見て見ぬふり。
後々問題にならないといいけどね…。
そういえば明智もバイトしていたよね。

 

原田が自宅に戻ると、謎の外国人・ウィンザーと安岡(伊藤あさひ)がいる。ウィンザーは糸(片山友希)の新しい彼氏らしい。
「なんで今彼と元彼がうちに集合してるんだ!」
薬を飲む原田。のぶお、病気なのかな…。

 

愛理から遊びに行こうとメールをもらって喜ぶ若林。

原田の賭けをやめると言う駒井。
「教師辞めさせるなんておもしれーじゃん」と明智は言うが、「辞めさせたいと思わない」と。一人でやることにしたらしい明智。一人で賭けを…?
駒井は優しくて良い子そうなのに、なぜ明智とつるんでいるのか謎。

 

愛理とその友達に呼び出される東条。
実は愛理は明智のことが好きらしい。うわぁ。
若林を通して明智と繋がりができればと、若林のことを利用していたのだ。うわぁ。
メールも愛理ではなく、友達が愛理のスマホから面白がって送っていた。あぁ…。
でも東条に聞いた方が早いと気づき、明智の連絡先を教えてほしいと頼む愛理。
残酷…。

 

そんなこととは知らず、若林のデート服を選びに行く原田とクラスメイトたち。

 

メールで明智を呼び出す愛理。
友達が勝手に送っちゃって、嫌とかではないんだけど…とはにかむ愛理に、「勝手に送るとかよくやんの?」と冷たい目で聞く明智。
若林にも友達が勝手に遊ぼうって送っちゃって。ほんと行きたくないんだよね……
明智が放つ冷たい空気にようやく気付く愛理。
去ろうとする明智を引き留めようとするが、「触んな」と冷たく言われ終了。チーン。
よくあんな冷たい目をする男を好きになるなぁ。


若林が遊ばれてることを原田に打ち明ける東条。
「デートは決行するわよ!服買ってあげたんだから!」
口ではこんなこと言ってるけど、本気で怒っている原田。

 

デート当日。
若林の気持ちを確認する原田。
「好きだと思う。」と言う若林に、「お前は嫌われている。」と宣言する原田。
遊ばれていたこと、愛理の友達が愛理のふりをして連絡していたことも伝える。
ショックを受けて走り去っても驚かないと思ったけど、もしくは泣いちゃうとか。
若林は意外と強かった。
「ありがとう、教えてくれて…。本人から聞きたいから行ってくる。」

待ち合わせにやって来る愛理。
誘いたくて誘ったんじゃないなら無理していてくれなくてもいいよと言う若林。
明智から聞いたのかと思った愛理は、「ごめん。わざとじゃないんだ。ノリで…
明智君にも言っといてほしいんだ。悪いと思ってたこと。」と。この期に及んで明智への言い訳。

突然現れる原田。みんなも出てきちゃう。
「何これ?全員で見てたってこと?」と戸惑い、怒る愛理。これはちょっと愛理に同情。
愛理のしたことは許せないけど、だからといっていきなりこんなに大人数でわらわら出てきたら気持ち悪いわ!フラッシュモブが始まるかと思うわ。

f:id:matchadrama:20190522191431p:plain

愛理は若林の気持ちを全然わかっていない。愛理は思っていることを言ったけど、若林はまだ何も言っていない。「自分が思っていることを言え!」という原田。 

「あなたの番です!」 今週もキウンクエきた!

 

自分の気持ちを言葉にする若林。

好きになっちゃって…
遊びに誘ってくれたり連絡先交換してくれたことは嬉しくて、でも嘘だったんだって気づいて辛くて。
でも遊びだったかもしれないけど、僕は好きだったから。
さっきまで好きでした。今はさっきより嫌いで、でもちょっとだけ好きです。
返事はいりません。連絡先は消します。

愛理に「相手の気持ちがわからなくても仕方ない。でも軽率な言動が一人の人間を傷つけた。想像するくらいはしないと心がどんどんブスになるわよ。」と忠告する原田。

泣くな若林!頑張った!

「るるるるるって言わなかっただけ偉い」 笑

 

「恋なんか一万回ダメでも一万一回目で何かが変わるってドリカムが言ってた。」と原田。
ドリカムが言ってたなら大丈夫です。

 

原田がまた薬を飲んでいる。
脂肪を燃焼させる薬らしい。病気じゃなかったんだ??
安岡に一個だけあげる。本当に脂肪を燃焼させる薬なの…

スケッチブックに何か書く原田。

 

明智に父親からメールが。
なかなか明らかにならない明智の闇。
ですが次回、父親が出てきそう。

 

若林がひたすら可愛い回だった。
からかわれて可哀想だったし、自分の息子がこんな目にあったらどうなぐさめて良いかわからない。そもそも高校生男子は母親に言わないと思うし…。だから原田みたいな先生がいたら頼もしいよね。いないか。

愛理は原田の言葉を素直に、そして重く受け止めてほしい…。
最初は可愛らしい子に見えたのに、本性がわかってからは性悪な顔にしか見えなくなりましたよ。単純な私は。役者さんが上手ということで。

ところで色んなドラマでスマホにLINEのような画面が出てくるけどLINEではないんだよね。
感想では「メール」って書いてるけど、いいよね。わかって!

次回も楽しみ。

 

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村