抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

ドラゴン桜 感想 2話【ネタバレあり】面白くなってきたけどモヤる

前回(1話)の感想はこちら↓ 

www.matchadrama.com

 

 

ーーーーーーーーーーー

今回は楓(平手友梨奈)がメインの回でした!

とりあえず髪型、もうちょっとどうにかならなかったのかしら。前髪がスッキリして顔がはっきり見えるのは良いとして、あんなパックリ分けなくても。目立つ役なんだからもうちょっと可愛くしてあげても良いのに。まぁスポーツに打ち込んでいる女子、という感じがしなくもないかもしれないかもしれない。

そう、楓はバドミントンでオリンピックも目指せるような優秀な選手でしたが、大学の推薦が決まる大事な試合で膝に深刻なダメージを受けてしまいました。

実は前から傷めていたみたいなんだけどね。

試合でペアの子が水に滑ってこけてたけど、試合中のコートがあんなに濡れてることってあるの?汗にしてはしたたりすぎだし~~あの水がどこから湧いて出てきたのか気になって仕方ありませんでした。

しかも!

このペアの子が、ほぼ楓に決まっていた推薦を横取りするために、コーチと共謀して練習で楓の膝を傷め続け、試合でとどめをさしていたことが判明。

この二人の関係もきんもー!!鳥肌。

ペアの子は良い演技をしていた。

自分の推薦がなくなり、膝のせいで2年は選手として活動できないことにもなり、二人の気持ち悪い事実を知っても、健気に部のためにできることをしようとする楓。

 

楓、後半急にいい子になったけどさ。

もともと万引き犯だし、それが桜木(阿部寛)にバレて「あいつに人生めちゃくちゃにされる!」とか責任転嫁して、「万引き女」とかの貼り紙も桜木のせいだと思い込んでテントに放火までして、その罪を瀬戸くん(髙橋海人)がかぶろうとしていたのを知っても、さらに結局その罪は桜木がかぶったことを知っても、自分のバドミントンのこと語ってたよね。汗。

自分を応援してくれている同級生の女子にも「あんたみたいな何もない人生よりマシ」だとか暴言を吐くし。

万引きや放火は犯罪だし、性格も悪いな…と思いながら見てたので、桜木の言葉が響いたとはいえ、後半の急な改心には目が点。

桜木の言うことには前から素直に「はい」とか言ってはいたし、バドミントンも一途に頑張ってたみたいだけども。

あの熱血毒両親のせいで万引きするほど追い詰められていただけで、根は素直な子なのかもしれないと思いました。

 

ということで、「スポーツ医学の勉強がしたい!」と、東大専科に入ることにした楓。

万引きと放火はお咎めなし!!!いくら桜木が根回ししたとはいえ、やっぱりモヤる!!

『イチケイのカラス』で小日向さんが、いくら未成年でも「本人から罪を償う機会を奪ってはいけない」みたいなこと言ってたよー?

 

とはいえこれはドラマなのでね。

「勉強なんて何の取り柄もない人間のすることだ」と、乱暴だけど真理を突いているようなことを言っていたあの両親がネックになりそうだけど頑張ってほしいですね。(無理やり気持ちを収める)

 

でね、ラーメン屋の瀬戸くんも東大専科へ。

放火した楓をかばうために「やったのは自分」だと言い出した瀬戸くん。この二人は何か特別な絆で結ばれてるの?

日本では放火は場合によっては殺人に並ぶ重罪。これは昔の名残なのかな?長屋が燃えたら町が全部逝く、みたいな。火付盗賊改方・長谷川平蔵(『鬼平犯科帳』)を思い出しました。あぁもう一度最初から読みたくなった。とにかく、学校の規則通り警察に通報したら大事になってしまいます。

なので桜木が自分の不始末のせいだということにして収めたのですよね。

「瀬戸は東大を目指している。東大専科を存続させるためにもここは内々で…」みたいな感じで。

まぁ教室にテント張ってるのもどうかと思う。理事長(江口のりこ)に同情しちゃう。

自分が東大専科に入ることが楓を守ることにもなる…とおとなしく従ったらしい瀬戸くんなのでした。

最後(予告だったかな)、東大専科の教室で普通に席についている瀬戸くんを見て笑ってしまいました。

前回の最後では裏で不良生徒と繋がってて、黒幕的雰囲気を醸し出していたのにw

 

その不良生徒たちですが、前回桜木にコテンパンにやられたあと、不登校になっていたらしく。

でも桜木には子分みたいに懐いていましたw

バド部のコーチと女子生徒を問い詰めたい桜木のためにバイクで駆け付け、推薦横取り「ウッシッシ😁」なやりとりを映像に収める好プレー。

この二人は東大を目指さないのでしょうか。

 

あとは、優秀な弟との関係がやばそうな天野くん(加藤清史郎)と、途中で楓とひと悶着あったけどいつの間にか仲直りしていた?菜緒(南沙良)を加えた4人が、今のところ東大専科の生徒になりました!

 

次回からやっと授業が始まるようです!w

  1. 高校受験当日に失敗してこのバカ高に来た秀才・藤井くん(鈴鹿央士)
  2. 成績優秀ながら受験に興味のない小杉さん(志田彩良)
  3. 昆虫好きの原くん(細田佳央太)

彼らが東大専科に入るか入らないかでまたひと悶着ありーの、桜木先生の過去の生徒・米山(佐野勇斗)と水野先生(長澤まさみ)の後輩・坂本(林遣都)が何かたくらんでまたひと悶着ありーのって感じですかね!

 

1話と2話の衣装はこちら↓

matchadress.com

 

 

f:id:matchadrama:20210426104305p:plain