抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー 3話【ネタバレあり】あらすじと感想

ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー 3話【ネタバレあり】あらすじと感想

 

f:id:matchadrama:20191017180331p:plain

 

 

容疑者才門

「碓氷薫(広末涼子)殺害事件」「10億円強奪事件」の黒幕は本城理事官(篠井英介)だったということで幕を引きたがっている警察上層部。

しかし捜査一課のみんなは納得できません。

そんなみんなに才門(井浦新)からサプライズ。

なんと、本城元理事官のロッカーから、

  1. 東堂銀行襲撃に使われた拳銃
  2. 犯行計画書の草案
  3. 碓氷薫の血痕が付着したシャツ

が出てきたとか。

才門は薫が残したUSBの存在もなかったことにしたいようで、清春がそれについて言及してもしらばっくれています。

さらに、USBの存在を証明するDVDも違う内容に書き換えられていました。

 

捜査一課長の南武(北村一輝)は、警察発表で初めて本城の罪状を知ったと言います。
責任者の自分を通さずに発表したことを根に持っている様子。

才門が持ってきたシャツの血痕が薫のものかどうか、もう一度調べると言います。

また、薫は亡くなる前日、殺されるかもしれないと言っていたそうです。
それでも闘うと。真実が白日の下にさらされるその日まで。

捜査本部は解散しましたが、南武の独断で旧碓氷班のみんなや、宮城(細田善彦)や伊上(水上剣星)らは捜査を続けることに。

 

薫の息子・克喜(田野井健)によると、南武はよく家に来て遊んでくれたらしい。

喫茶「ボナーロ」のマスターで元刑事の深水(笹野高史)も南武のことは知っているようです。

そこへ芹奈(佐久間由衣)がやってきました。
清春(賀来賢人)に撃たれた父・本城元理事官の汚名を晴らしたいらしい。

10億円強奪事件の犯人の一人、

風間岳人

という男の顔写真を持ってきました。

警察の資料によると、風間は半グレ集団・ベルムズの一員となっているようですが、どうやらベルムズに風間という男はいないらしい。

警察は偽の情報を掴まされたのか、はたまた警察が風間の経歴を詐称して発表したのか。

風間がいたとされる施設でそれは判明しました。

清春が警察官にあるまじき方法で施設長を脅した結果、風間がいたことにしてくれと警察から頼まれたことを白状したのです。

こうなるともう、風間岳人という名前自体嘘かも?

整形もしてるかもね?

こいつは一体何者だ?

 

風間の正体については南武もお手上げだと言っていたのに、

「顔が変わっていたとしても、体の傷や特徴で正体がわかるかもしれない」

と克喜が言い出します。

動画ならあるかもと芹奈。

強盗団が芹奈の家の車庫に車を置いていったとき、彼氏が動画を撮っていたらしい。

画面に映し出される強盗団の着替えのシーンwww
なんでこんなシーンを撮影してるんだ。

風間岳人の手にも足にも傷はないが、腕にタトゥーが。

このタトゥーに見覚えがあるらしい深水親子。

3年前、咲良(夏帆)の姉・星良(入山法子)を殺した少年Aのタトゥーだと言うではありませんか。

少年Aの名前は宝生順平。

素行が悪くて少年院にいた宝生は、カウンセラーだった星良と知り合ったのでした。
星良が関わるようになってだいぶ落ち着いたと思われたのですが、ある日突然刺されたそうです。怖い。

どうして姉が殺されたのか、フリーになって色々調べたと言う咲良。

少年Aの正体を突き止め、宝生が少年院から出てくるのを毎日張っていたとか。

なのに宝生は顔も経歴も変えて、また犯罪に手を染めて。しかももう死んでる。
泣き崩れる咲良。

 

もし本当に宝生順平が風間岳人なら、顔を整形したのは少年院から出る前ということになります。

警察が裏で手を回して宝生を別人に作り替えたとしか思えません。

でも何で?

 

ところで、才門は星良の婚約者でしたね。

10億円強奪事件の黒幕は才門で、婚約者を殺した宝生順平への復讐という可能性はどうでしょう?

しかしわざわざ強盗をさせる必要はある?

それに強盗犯4人はお互い撃ち合って死んでいます。
手を下さなくても勝手に死ぬなんて都合が良すぎますね。

また、才門には、薫が殺された時、公安部の仁平課長と行動を共にしていたというアリバイがあるのです。

とりあえず、風間岳人が宝生順平だということを証明するため、DNA鑑定する必要があります。
星良の衣服から宝生順平のDNAを採取して鑑識に回すことに。

才門のアリバイも、もう一度洗い直します。

 

10億円強奪事件の強盗犯4人が撃ち合う映像ですが、喜志によると、加工はされていないけど、これが本物かどうかは別の話だと言います。

『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』の魁皇高校立てこもり事件で菅田将暉が流した映像を覚えていますか?
これは犯人をおびき出すために制作したフェイク動画でした。
服装や小物を忠実に再現して、あたかもその犯人の映像のように仕立て上げたのです。

つまり、強盗団が撃ち合う映像自体がフェイクだということもありえるということです。

動画の作りが似ているし、同じカメラを使っているかもしれないと。

魁皇高校の動画は放来撮影所という制作会社が作ったようです。

 

そんな中、克喜が学校で問題を起こしました。

机を投げて窓ガラスを割ったらしい。

父親が誰か知らないと言ったらバカにされたと言います。

母を亡くしてから、不安になったりすると感情の抑えがきかなくなると言う克喜。

これに対し、「とにかく問題を起こすな」と言うだけの清春。
親じゃないから難しいかもしれないけど、この対応はバツバツのバツですね。
ちゃんと向き合ってあげてください…。

 

咲良は星良の携帯に残されていた写真や動画を才門に送りました。

「才門さんが犯人じゃないよね?」

星良は薫と仲が良かったようです。

薫が撮影したらしい星良の動画の中で、星良が気になることを言っていました。

星良は警察のあるプロジェクトに参加していて、近いうちに公にするつもりだと告白しています。危険な目に遭うかもとも。
でも闘うと決めたらしい。

これは星良が才門へのプレゼントにライターを選んでいる時に話しているものなんですけど、才門はこの時星良が選んだライターを未だに大事にしていて、それはいいんですけど、プレゼントを選ぶような楽しい場面でする話じゃないよね。

 

清春は南武を「ボナーロ」に呼び出し、今回の一連の首謀者は才門だと告げます。

風間岳人のDNAは宝生順平と一致。

才門のアリバイも崩せないこともない。

あとは証拠。
でも防犯カメラのフェイク映像を作ったとされる放来撮影所の社長がなかなか取り合ってくれないとか。

学校から帰ってきた克喜を慣れた様子で抱き上げる南武。

放来撮影所の社長代理だというファイター田中(前川泰之)は南武の同級生だったらしく、南武が掛け合ったところ、あっさり面会できることになりました。

ガルムフェニックスはファイター田中の代表作だそうです。

最初、強盗団の防犯カメラの映像については答えられないと言ていた田中でしたが、犯罪の片棒を担いでいるとは知らなかったらしい。

これは10億円強奪事件の様相が一気に変わる重大なことで、正義のために動いていると伝えると、全て打ち明ける気になったようです。

 

 

 

清春は仁平課長を使って才門を呼び出しました。 

南武と仁平が話している動画を才門に見せます。

南武「東堂銀行10億円強奪事件の件で才門要警部が容疑者として浮上しました。」

仁平「ばかな。あの事件は本城君の犯行で解決してるはずだ。」

南武は新たな証拠として防犯カメラの映像がフェイクだったことを告げます。
あとは才門のアリバイ。
仁平とゴルフをしていたと言っているけど、記憶違いじゃないの?

わざとらしく手帳をめくり、その日は別の人間とラウンドを回っていたと言い出す仁平。

これを見た才門は清々しいまでの裏切りっぷりだと天を仰ぎます。

10億円強奪事件の直後、才門は放来撮影所に依頼して、あたかも強盗団が仲間割れで殺し合ったようなフェイク映像を作らせました。

そして撮影の翌日、才門は強盗団を本当に射殺した、と清春は言っています。

証拠は、本城に罪をなすりつけようとした拳銃とシャツ。
これには才門の指紋とDNA、そして強盗団の血痕が付いていたらしい。

星良を殺した宝生順平が、警察の協力を得て別人として生きていることが許せなかったのでは?だから10億円強奪事件を企てて…

でも10億を奪わせる必要はないし、他の強盗団は単なる道連れ?って話になるよねー。

警察に殺された星良のために、真実を探していると言う才門。

警察のプロジェクトに参加していると星良が言っていたことは、今回の事件に関係あるらしい。

東堂銀行から奪われた10億は、星良が関係していた警察の極秘プロジェクトの金なんだとか。
でもその10億は薫が誰も知らない場所に隠してるんだよね?

3年前、星良はそのプロジェクトの実態を暴こうとして殺されたようです。
宝生順平は新しい身分と引き換えに星良の殺しを引き受けたのでしょう。

裏で極秘プロジェクトの組織が絡んでいるに違いないのですが、薫が残したUSBには何も残っていませんでした。

才門も黒幕は知らないと言います。

仁平課長から早期解決を図るよう頼まれただけだと。

でも黒幕は仁平でもありません。
あいつはそんな器じゃないんだって。
背後に必ず誰かいる。
だから才門は仁平の懐に入ったのでした。

信頼を得るために今回の事件の火消し役も買って出ました。

つまり、本城元理事官を使って清春を犯人に仕立て上げようとしたことです。

真犯人を見つけるためにやったことだけど、清春は許せなくて才門に銃を向けます。

 

その頃、才門が犯人かもしれないと知った克喜は、清春が薫みたいに危ない目に遭うのではと心配していました。

清春が発砲するのと同時に、喫茶店にいた克喜も不安も最高潮に達し、皿を割り、店の物をなぎ倒します。

 

才門も最初は宝生が憎かったけど、星良はきっと復讐なんて望んでいないと思い直したようです。

それは薫も同じ。
薫は星良が何のプロジェクトに関わっていたのか、何を暴こうしていたのか突き止めようとしていたのです。

才門も警察の秘密を暴こうとしています。

でも自分や本城に濡れ衣を着せたことは許せない清春。

揉み合って倒れる二人。

急にポエマーになった才門。

執着するのは決まって事件が起きてから。

事件が起きるまでは何にも気づかない。

なのにまぶたを閉じるといつも笑っている。

あいつの苦しみに気づいてやれなかったのに。

もっとあいつの声に耳を傾けていれば。

こんなことにはならなかったのかなぁ。 かなめ。


そういえば『アンナチュラル』でも恋人を殺されてましたね、井浦さん。

公安に切られた今、もう警察に才門の居場所はありません。
才門は才門のやり方で真実を暴くようです。

 

喫茶「ボナーロ」に戻った清春。

「また一人になる…一人になる…」

と包丁を握りしめて呟いている克喜をビンタし、きつく抱きしめました。

大声を上げて泣き出す克喜。


後日。

ボナーロにガルムフェニックスがやってきました。

南武が田中に頼んで連れてきたようですね。

清春に才門が消えたことを告げます。逃げた可能性が高いと。

清春は南武に、あの日、才門は現れなかったと嘘をつきました。

 

あの日…
「俺の読みが正しければ…本ボシは南武だ

と言っていた才門。

克喜は南武の子供かもしれない、と。

 

克喜が南武の子なら、どうして南武が本ボシということになるの?

アホだからわかりません。

え、そもそも本ボシって何?w
薫殺害の犯人で、10億円強奪事件の黒幕ってことだよね?
それが南武なの?
北村一輝なの?
じゃあ克喜の面倒は南武が見ろよ~。
てことじゃなくてね。

ややこしいので時系列で見て行きたいと思います。

時系列

2016年 星良が宝生順平に殺される

2019年7月 薫が碓氷班の班長になる

2019年9月9日 10億円強奪事件発生

        才門がフェイク動画を作らせ、強盗団を殺害?

2019年9月12日 強盗団4人の死亡を確認

2019年10月某日 薫が南武に「殺されるかも」と言う

翌日 午後6時頃 薫死亡

2日後 清春が薫の横で目覚める


時系列にしてもよくわからなかったわ。

 

10億円強奪事件の犯人4人の身元

※全員未成年

  1. 上岡達彦 ハッキング担当 元ベルムズ
  2. 宝生順平(風間岳人) 星良を殺した犯人 警察によって別人に
  3. 不明
  4. 不明

 

才門の行動

碓氷薫殺害事件と10億円強奪事件を早く終わらせるよう仁平から言われ、本城理事官を利用して清春を犯人に仕立て上げようと画策。
仁平に協力する代わりに薫殺害時のアリバイゲット?

  • 薫から本城が犯行に使われた車をスクラップしていたことを聞き、
  • 本城を脅して清春の自宅に拳銃と計画草案を置かせる。
  • 清春に罪を着せるのは失敗したので、ターゲットを本城にチェンジ。
  • 清春に本城を撃たせて、全ては死んだ本城の犯行ということに。
  • 本城に罪をなすりつけることにも失敗し、仁平にも裏切られ、逃亡。

本当の目的は、婚約者である星良が関わっていた警察の極秘プロジェクトの実態を暴くため。

 

疑問なんだけど、上層部が早く片付けたがっているのは「碓氷薫殺害事件」と「10億円強奪事件」の両方だよね?

警察のみんなは清春が亡くなった薫の横で目覚めたことは知らないんだよね?

才門はそれを知らないのに清春を犯人に仕立て上げようとしたの?

もともとの評判に加え、記憶喪失になったって聞いたからかなぁ。

 

喫茶「ボナーロ」のマスター(笹野高史)も怪しいと思ってたけど、今回克喜が暴れるの全然止められてなかったなぁ。
黒幕ならもう少し現役感がほしいところ。

そして復讐というなら咲良も可能性はあるけど、宝生が風間になっていることを知らなさそうだったしなぁ。

でもそれを言うなら才門は知ってたのかって話だよね。
風間の身元調査で明海と一緒に風間の親戚を当たっていたけど、いなかったって。
その前に「ベッドにいる」って言ってなかったけ?
どういう意味だったんだろう。
明海が才門を「かなめ」と下の名前で呼んでいたことも今回は触れられなかった。

 

結論:よくわからない

 

 

www.matchadrama.com

www.matchadrama.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村