ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー 8話【ネタバレあり】あらすじと感想と考察
ニッポンノワールの圧力…
咲良の場合
喫茶「ボナーロ」のマスター(笹野高史)の次女でフリーライターの咲良(夏帆)は、これまでの事件の経緯やニッポンノワールについての記事を書き、出版社に持ち込みますが、どこも取り合ってくれませんでした。
それならばと自分のブログや芹奈(佐久間由衣)のSNSから発信しようとしますが、こちらもダメ。
見えざる巨大な圧力…。
「ニッポンノワール」とかのワードではじかれるのだろうと言っていました。
清春の場合
その圧力によって特別留置場に入れられた人→清春(賀来賢人)
被疑者死亡=殺されてもおかしくない状況となっています。
怖いですね。そもそも本来の命令が「射殺」でしたしね。
公安部の連中が変な真似をしないよう、南武(北村一輝)のメンバーたちが順番で清春を見張ることになりました。
代わる代わるやってきては自分語りや悩み相談をするメンバーたち。
ついにキレる清春w
伊上(水上剣星)のひげの話なんてこの期に及んでどうでもいいわな。
でもこのひげにはこんな裏話があったようですw
宮城の場合
宮城(細田善彦)は、警視庁ネットワークシステムを使って自分が起こした殺人事件について調べようとしますが、情報が何も出てきません。
自分が人格矯正プログラムの被験者第一号であることを芹奈に話す宮城。
事件のことは何も覚えていないそうです。
人を殺したのに償いもしない、自分は最低な人間だと落ち込んでいます。
そんな宮城に芹奈はかける言葉もありませんが、以前清春が言っていたこと…
宮城は芹奈の父親の冤罪を晴らすために今のチームに入ったことを挙げ、昔の宮城とは違うと励まします。
実際なんて言ったらいいかわからないよね。こんな境遇の人に…。
そんな中、宮城の元上司・郡司(椎名桔平)が宮城に会いに来ました。
南武に頼まれて宮城を励ましに来たようです。
郡司は魁皇高校の事件の後、宮城のことを聞きに来た連中が漏らした「プログラムを変更」という言葉からそいつらを締め上げ、ニッポンノワールや人格矯正プログラムのことを聞き出したとか。
極秘プロジェクトのくせに詰めが甘い。
宮城の過去は知らないが、共に過ごした時間は紛れもない真実。宮城とバディを組んだことを誇りに思っている、と励まします。
才門と江國
実は才門はニッポンノワールのメンバーでした。
任務は10億円の回収と、事件にフタをすることだったけど、清春を助けたことで組織を追われることとなります。
才門は江國にNNマークを渡していましたよね。
NNマークのフラッシュ画像を清春に見せれば、脳を刺激して記憶の一部がよみがえること、清春の記憶と薫のUSBが合わさった時、ニッポンノワールの本性が明らかになるなどと言っていたそうです。
RPGみたい。
才門によると、清春がこれまでに思い出した記憶は本物だとか。
克喜は清春の子供だし、10億円強奪事件の犯人は薫で間違いないと。
克喜
その頃、克喜は拘束されていました。
どうやら再実験が行われる模様。
そこへ眞木(矢本悠馬)がやってきて、再実験の成功確率は五分五分だと言っています。
成功すれば生きているし、失敗すれば薫に会えると。子供相手に非道なやつ…。
実験を始める指示を出す政明に、ボイスチェンジャーから電話がかかってきました。
政明と取引がしたいと言っています。
名越(工藤阿須加)が清春と克喜の親子関係についてのDNA鑑定の結果を持ってきた時、特別留置場にガスマスクの男が侵入してきました。
清春と名越二人がかりでも倒せない強いやつ。
克喜が危ないことを知らせて、清春にNNのフラッシュ画像を見せるガスマスク。
克喜の危機を知らせに来て、清春の記憶をよみがえらせるって、ガスマスクの男は清春の味方なのかなぁ。
誰?
でも薫を殺したんだよね。
ガスマスクだから中身が一人とも限らないけど。
ちなみにDNA鑑定の結果、清春と克喜は完全に親子だということが判明しました。
才門の言う通り、清春のよみがえった記憶は正しいということなんでしょうかね。
清春は特別留置場を抜け出して、宮城とともに克喜を助けに行くことにします。
よみがえった新しい記憶によって、薫が残したUSBのパスワードを思い出したとか。
パスワードは
「GARM PHOENIX」
簡単に解けそうだけどもwww
ともかく、USBの中身から克喜の居場所を推測。チームとも合流し、克喜がいると思われる施設の中へ。
それを監視していた眞木(矢本悠馬)。
5分で克喜を見つけないと克喜を殺すと言ってきます。
撃たれても平気なゾンビ人間たちに襲われながら、克喜を探して進む清春たち。
あと2分。
なかなか見つかりません。
めっちゃ広い施設だな。
あと1分。
宮城が克喜を発見しますが、眞木に足を撃たれてしまいます。
そこへ清春が到着。
眞木は清春に出し抜かれた借りが返せれば克喜なんてどうでもいいんだと。
克喜が撃たれるのは困るので銃を捨てる清春。
組織の狙いは清春の怒りの沸点を上げること。克喜を殺せば清春の怒りはピークに達すると煽る眞木。
隙をついて宮城が反撃したら、逆に眞木に胸を撃たれてしまいました。Oh no...
怒りが頂点に達した清春は眞木を一撃で。死んだ?
なんか清春の首に血管が浮き出て、突然ものすごいパワーが。100%の戸愚呂みたいな(古いしそこまでじゃないか)
ゾンビ人間のあたりからSFチックになってきたよね。
ともかく瀕死の宮城。
清春に頼みがあると言います。
ニッポンノワールを倒してくれ。もう誰も悲しむことがないように。お前に託す。
芹奈さんに伝えてくれ。最後に人を好きになれて良かった…。
可哀想。
人が死にすぎ。
ニッポンノワールの黒幕?
喫茶「ボナーロ」に戻って来た清春。よく無事に戻ってこれたよね。
いつもの栄養ドリンクみたいなのを飲もうとして、マスターに言います。
「いつからこの中に入れてた?俺の体がおかしくなる薬」
マスタ~
マスターがニッポンノワールの黒幕?
でもまだ8話ですから。
ニッポンノワールの一員かもしれないけど、黒幕ではないような。
でも清春に克喜の危機を知らせにきたのと、政明と取引していたガスマスクはマスターだったりして。
そんな強くないか。
政明は「暗殺計画は中止だ」って言っていました。
清春のことだよね。
10億円を取り返すためかと思いきや、本当に欲しいのは金と共に奪われたアレだって言ってたよ。
アレって何なんだ~。
清春は自分も人体実験を受けたことを思い出していました。
克喜が受けたのが人格矯正プログラムなら、清春はパワー増強プログラムとか。
でも怒りが頂点に達しないと力が出ないのを改良しないとね。
カウントダウン方式で覚醒しちゃうのもどうにかしないと実用はできませんね。
残る謎
残る謎は、
- ガスマスクの男の正体
- 10億円の行方
- 10億円と共に奪われたアレ
- ニッポンノワールの黒幕
- 清春に施された人体実験
かな。
ガスマスクの男の正体 → マスター(実はめっちゃ強い)
「ボナーロ」が襲われた時にマスターはカウンターにいたから、もう一人いるに一票。
10億円の行方 → 薫のUSBに書いてある
10億円と共に奪われたアレ → 何らかの極秘情報(適当w)
清春を殺したら手に入れられないみたいだから、ボイスチェンジャーとの取引でっていうか取引って何の取引だったんだろう。
ニッポンノワールの黒幕 → 誰?
清春に施された人体実験 → パワー増強系&人格矯正。父親を殺した清春がどうして刑事になれてるのか不思議だったんだけど、清春も人格矯正プログラムで別人になっているなら納得。でも父親を殺した記憶が残っているのがおかしいよね。南武はこの辺のことを知っていそうな気がするの。
7話のあらすじと感想はこちら↓
8話の衣装はこちら↓