抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

リカ~リバース~ 1話 感想【ネタバレあり】

待ってたよ…。

恐怖の「リカ」誕生物語です。

 

シーズン1ていうのかな。第一部が面白かったので第二部から感想書いてました。↓

www.matchadrama.com

 

 

時は30年前に遡ります。

バラの咲く瀟洒な邸宅に住んでいる中学三年生の双子の姉妹・梨花と結花。

母親の麗美が「リカ」にそっくり!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

リカ・リバース(@rika____28)がシェアした投稿

 

さすがに28歳には見えないけど、誰よりも美しい高岡早紀。

雨宮家の父親は医師。リカがそう言ってたの本当だったんだね。近所でも有名な裕福な家庭のようです。

 

普通に考えたら梨花が「リカ」になったのかなって感じだけど、とにかく全員怪しいからw

 

そこに家政婦の幸子も入ってくるよ。

幸子役は福田麻由子ちゃん。子役のイメージが強いからついちゃん付け。

ちょいちょい幸子が意味深な表情するシーンがあったよね。おしゃべりな子だから、余計なこと言って麗美の逆鱗に触れるんじゃないかってハラハラしたけど、ただの田舎者ではなさそう。

そして家政婦紹介所の先輩役・峯村リエさん。いい味出してる。あの異様な緊張感に包まれた雨宮家のシーンの後にこの家政婦紹介所のシーンが出てくるとホッとするよw

 

「リカ」が誰なのかまだわからないけど、「永遠の28歳」は麗美譲りだったの笑うw

 

雨宮家に出入りしている家庭教師の宗像先生(浅香航大)。浅香さん、せっかくゾンビの世界から生還したのに(ドラマはHuluでまだ続いてるけどw)、今度はリカという殺人鬼の家に来ちゃったね…。

イケメン医大生という設定で、梨花は宗像先生のことが好きみたい。

でも宗像先生は中学生に興味がないまともな男性なので、相手にしてもらえません。

麗美も、永遠の28歳だから、年甲斐もなく宗像先生のこと好きそう。幸子を牽制してたしねw

 

もう一人、雨宮家には姉妹の英会話講師として千尋先生という女性が出入りしています。

宗像先生はこの千尋先生と付き合っているようですね。

なんだけど、千尋先生は麗美の夫である武士と不倫もしているようです。興信所を使ってそれを確認した麗美によって、千尋先生は消されちゃった?

千尋先生の驚き方が学芸会みたいで、殺されたのか何なのかよくわからなかった。

幸子の前に雨宮家で家政婦をしていた人も突然行方不明になってしまったらしく、なんか庭のバラの下に埋まってるような気がするんだよね。

夫が手を出した女性を、麗美がどんどん殺して庭に埋めてんのかな、みたいなw 怖いw

 

麗美は結婚記念日に夫の帰りが遅くなるだけでワナワナと怒りに震え、姉妹にも八つ当たりして夕飯抜きにするような女性です。急患だって言ってるのに。

夫も姉妹もみんな麗美の機嫌を伺っていて、めっちゃ緊張感のある家庭となっております。

こんな家に住み込みで家政婦とか絶対やだw

 

結婚記念日のディナーが手作りのミートソースパスタだけという、金持ちなのに謎の質素さ。ミートソースにはめっちゃ手間がかかってそうではあったけど。

このミートソース、「リカ」もいつも食べてたよね。「リカ」はレトルトだったけど。

 

梨花は成績もトップでバレエも金賞。

結花は成績は3位以内で、バレエは銅賞。

結花も普通に優秀なんだけど、雨宮家ではいつも梨花と比べられて可哀想。父親も梨花のこと贔屓してるし。でも今のところ梨花と結花の関係は悪くなさそう。梨花が99点で麗美に怒られてたら「自分の方がもっと悪い」と90点の答案を見せて庇ったり。

こんな美人で優秀な娘たち、私なら鼻高々でご馳走作るな~w

 

麗美は子供たちが気に入らないことをする(っていってもテストが100点じゃない)と、自分の手首を靴ベラか何かで叩いて見せていて。

子供たちを叩かないだけマシなのか、でも母親が自傷するのを見せられる子供たちの精神的苦痛も相当なものじゃないかと…

「リカ」にも手首に痣あったよね。

梨花か結花のどちらかが「リカ」になり、同じように自傷していたのか。

 

家政婦の幸子が麗美に憧れるあまり、一家全員殺して麗美そっくりに整形して「リカ」になる可能性も…w

 

面白いから早く続きが見たい。

でも全3話なんだって。なんで?!

映画が公開されるらしいので、その宣伝なのかな。映画見たいけど映画館で見るのは怖いw

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

リカ・リバース(@rika____28)がシェアした投稿

 

 

 2話の感想はこちら↓

www.matchadrama.com

 

 

 

 

 

f:id:matchadrama:20210324130258p:plain