みんないなくなった千尋先生のこともっと捜してあげてww
あっけなくただの行方不明(だけど自分の意思っぽいから事件性なし)にされちゃった…。
パパは麗美(高岡早紀)がヤバイ女だって知ってるはずなのに、なんで梨花にだけプレゼント買ってきちゃうの。
自分へのプレゼントかと思ったのに娘のだと知った時の麗美の表情の変化が怖すぎてワクワクしたw
娘に嫉妬するのもどうかと思うけど、これはパパも浅はかすぎるしさ、双子の娘に差をつけるのもダメでしょ。しかもトウシューズなんて試着して買いたいし、消耗品だから父親からいきなりプレゼントされてもなぁって感じ。
梨花が飲み物をこぼして麗美に怒られた時、言うことはきいていたけど結構反抗的な目をしてたよね。気性は麗美に似てるのかな。でもただの麗美の嫉妬による八つ当たりなのに、あとから「自分が悪い」って定規で自分の腕を痛めつけ始めた梨花。
それを見ていた結花も同じように自分で痛めつけてるし。
なんなのこの負の連鎖…。
ていうか、梨花がパパに助けを求めた時に、目を逸らしてシラ~っといなくなるパパ最低の中の最低じゃん!元はと言えば梨花にだけプレゼント買ってきたからこうなってんのに逃げてるんじゃね~~!
パパにこんな仕打ちをされても、パパは自分のことが好きだったと思ってるんだね、梨花は。
あ、パパは死にました。
千尋先生の時もそうだったけど、「死ねばいい」がボイスチェンジャーみたいな声なので、麗美の仕業かどうか微妙にわからないのですが、表向きには病院で筋弛緩剤みたいなのを自分で注射して死んだということになってました。
その前にパパ、昼間からお酒を飲んでるシーンがありましたね。
帰ってきた家政婦の幸子に「この家にいると気が狂いそうなんだよ~」と言いながら抱きつくという。最初は虫けらを見るような目で幸子を見てたくせに、最低すぎて笑えましたw
この投稿をInstagramで見る
最初から最後までいいところが見当たらなかったパパ。
しかも抱きついているところを麗美に見られていて、幸子が首を絞められるという事件も発生。
幸子はどうしてパパを振り払わなかったんだろうなぁ。雇い主のおっさんに突然抱きつかれるとか普通にきもいし怖いし。普段から麗美の異常さも目にしてたから、パパが哀れになってしまったのかなぁ。でも抱きしめられるがままになってるから麗美に殺されそうになるんだよ。
ちょうどその時家に電話がかかってきたため、幸子は麗美から逃れられました。
しかもそれが実家の母が倒れたという家政婦紹介所からの電話だったので、幸子は実家へ戻ることに。
幸子が実家へ戻っている1年の間にパパは謎の死を遂げ、梨花と結花は高校生に。
幸子、せっかく命拾いしたのになんで雨宮家に戻ってきちゃったのw
自分の首を絞めてきた奥様のいる家にまた働きに来るとか正気?
パパが死んで麗美たちの暮らしは少し苦しくなったようで、家にあった壺みたいなのとか株とかを売りながら生活しているようです。
そうなって嬉しいのは誰?
っていう、家政婦の先輩の言葉が気になったけど…
あと麗美が雨宮家の愛人の子だったということや、パパが田舎の貧乏出身だということが判明しました。
以前のような贅沢はできないと言いつつ、宗像先生も今まで通り来ているし、家政婦も雇っているし、家にも住み続けています。
宗像先生はいまだに千尋先生のことが忘れられないみたいだけど、他に付き合っている人がいたことには気づいているみたい。
麗美も夫のことが忘れられないから、仲間だねってことで宗像先生に言い寄ってるw
宗像先生は、“大切な人を失った”という同じ傷を抱えた者同士「一緒に前を向いて生きていきましょう」って言っただけなのに、麗美は「一緒に生きていきましょう」の部分だけ脳内に取り込んで、宗像先生のことを運命の人だとロックオン☆
宗像先生が商店街のクジ引きで当たってしまったという(どんなクジだよw)ピンクのチューリップ(花言葉は『誠実な愛』)をもらって舞い上がる。
麗美の中ではもう宗像先生と付き合ってることになっちゃってて、梨花が「宗像先生と週一しか会えないなんて寂しい!」と愚痴ってる陰で、毎日家に呼びつけていたらしいw
宗像先生っていい人だけど、これまでの人生で身近に悪人がいなくて世間知らずなのかな。周りに悪人がいないなんていいことなのに、純粋すぎてこんな変な女に目を付けられてしまったのなら、つらい。
その日も一緒にミートソースを食べようと呼びつけ、宗像先生がめっちゃ困ってるところに娘たちが帰宅。気づいた麗美は宗像先生に強引に口づけw ←母親としても女性としても最低
麗美が子供の頃の家族団らんの思い出なのかなミートソースって。
大人になったリカもミートソースばっかり食べてたけど、私が梨花や結花なら記念日の度に緊張感の中で食べさせられるミートソースがトラウマになって嫌いになりそう。
気性から考えるとリカはやっぱり梨花?って気もするけど、結花が「お姉さまになりたい」みたいなことつぶやいてたからやっぱり結花なのかな。
梨花は結花のこと呼び捨てなのに、結花はお姉さまって呼んでるの違和感。双子なのに。
毎回宗像先生の鞄を結花に持たせるのも性格悪いし。宗像先生も断ればいいのに!
本当は結花は梨花よりも頭もいいしバレエも上手だけど、わざとできないようにしてる気もする。結花も宗像先生のこと好きみたいだし。目線だけで恋心を表現できるってすごいな。
二人とも医学部に行けるくらい優秀なのに、将来は看護師になると言っています。
リカは本当に看護師だったから、幸子がリカになった可能性はないかな~。
でも幸子もただ家政婦だっただけでは終わらないよね。一回雨宮家から逃れられたのにわざわざ自分から舞い戻ってきちゃってるしw
あと1話で終わるなんて残念すぎる~。
でも次回、また走って車を追いかけるシーンがあるみたいで楽しみです。しかも今回は娘たちも入れて3人でw
「リカ」の時はただただびっくりしたけど、リカが梨花だとしても結花だとしても、もうこの頃から走って追いかけてたんだ。娘たちは若いし、バレエをやってるから体力がありそうなのはまだわかるとして(にしてもありえないけどw)、麗美は普段運動してるのかな。すごいどうでもいいんだけど、いつも優雅にお花のお世話したりミートソース作ってるだけだから。
麗美がピンクのチューリップに楽しそうにお水をあげているシーンは高岡早紀のプロモーションビデオみたいだったw
千尋先生もパパも「死ねばいい」って襲われた時の感じが、殺されたというよりは宇宙人を見てびっくりしてるみたいな感じでさぁ。
麗美を見たって感じじゃないのがちょっと気になる。
1話の感想はこちら↓
「リカ」の感想はこちら↓
第一部からざっと書いてます。