抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

天国と地獄~サイコな2人~ 8話のあらすじと感想【ネタバレあり】

陸は見た。

師匠の右手の手のひらにあるほくろを…

てことは師匠が東朔也でクウシュウゴウでΦということでいいのかな。(名前がありすぎ)

 

久米息子の殺害現場に駆け付けた日高(見た目は彩子)だったけど、四方の件で事情聴取の予定があると嘘をついて東朔也が運ばれた病院へ戻ることに。

 

日高と東朔也が繋がっている(二人が一緒にいたという目撃証言があったんだよね)ことを知った河原は、東朔也は十和田の模倣犯なのではないかと予想。

たとえば。

3年前の一ノ瀬正造殺害は十和田の仕業だったとする。つまり十和田は1代目クウシュウゴウ。しかし十和田は自殺。その部屋に清掃に入った東朔也が漫画を発見して感化され、日高と結託して2代目クウシュウゴウとなり、田所、四方を殺した。

でも、仮に共犯だとしても、東と日高はどうやって何のために共犯になったのかって話です。

この予想は…。またややこしくない?ややこしくない?ややこしくないわ。

十和田と東の接点が十和田の死後にしかなかったとしたら、被害者の名前に数字が入ってるのって単なる偶然なのかしら。ていうか登場人物ほとんど数字入ってるしね。それはドラマだからってことで。あと十和田役の人、結構ドラマで見かけるので、写真だけの出演なんてことあるかな~って感じがする。

そして日高が持ってたリストに「一ノ瀬正造」はないんだよね。だから河原の予想も当たっているかもしれません。

 

「結局、東と奄美には行かなかったんだ、日高は」って五木さんに言ってる彩子(見た目は日高)。

自分のこと名前呼びブームうけるw

五木さんは日高が記憶喪失のせいでオネエみたいになってるって自分の中で納得してんのかな。記憶喪失って言われてからは、それにしても不自然なほど疑う感じなかったけど、今回急に怪しんでる感じ出してきたような。オネエ化も加速してるからかな。

 

八巻は久米の息子が殺されたことを彩子に報告。

殺された日は彩子と八巻が久米父の家に張り込んでた日だから、その時久米父の家から出てきた日高が久米息子を殺すことは不可能。やっぱり日高は兄を捜し回っていただけで、何もしていないのではという思いが強くなる彩子。警察に捕まる前に兄を見つけて止めようとしているだけかも?

もし日高が何もしていないなら、彩子も捕まることを怯えなくていいよね?

彩子も、クウシュウゴウが日高の生き別れの兄・東朔也だったことを八巻に伝えます。驚く八巻可愛いw

けど誰が何を知ってて何を知らないのかややこしいなぁ。

 

日高が病院に着いたら、もう師匠はいなくなっていました。

陸と一緒にあちこち行くことにしたみたい。

 

五木さんが彩子のところに東朔也の派遣登録の資料を持ってきてくれました。顔写真付き。やっぱり東朔也は師匠。

朔也と日高は清掃の仕事を通して再会したってことでいいのかな?

一清掃員と社長が一緒に奄美に行く約束してるとか怪しくない?男同士で。でも日高は部下の男の人とも一緒にスパ行ったらしいし、そういう感じだって五木さんも了解済み?

 

捜査会議にほふく前進で侵入する河原たちw

久米息子の殺害は、これまでのΦと同一犯の犯行と考えられるけど、今回は今までみたいに清掃されてなかったから「多数の遺留品を採取できた」って嬉しそうな鑑識の新田さん。

まずは犯行時に履いていたスニーカーを特定、そして血紋も警視庁のデータベースにはなかったけど(前科はなし)、犯人のものとみて間違いない。あとは付近の防犯カメラに犯人と思われる映像も残っていたとか。今の段階では画像は粗くてとても東朔也だとはわからないけどね。今の技術はすごいんでしょう?

とにかくこの人物を捕まえて指紋が一致すれば犯人確定。

防犯カメラの映像が東朔也なのはほぼ間違いないから、久米息子と東朔也の接点を見つけようと意気込む河原たち。手柄をあげて捜査一課に返り咲くぞ~!ホワイトボードが動いてるの可笑しかったよw

 

清掃のおばちゃんに、東朔也がどうして辞めたのか聞いている彩子。おばちゃんによると前にも社長(日高)は同じことを聞いていたらしい。

「え~~~そうでしたっけ」の言い方が完全に女子。

 

夜、彩子に会いにコ・アース社に来た日高と八巻。

五木さんって子供いるんだね。彩子も日高もお迎えの時間は大丈夫なのかと心配してる。彩子はともかく日高も優しい。でも彩子の見た目で時折見せる日高の不敵な笑みはほんとに無慈悲な感じがするんだけどな。

彩子のしゃべり方を聞いて、周りが日高社長をどんなキャラクターだと認識しているのか訝しがる日高。それはオネエだよ。彩子はもう入れ替わりを知らない人の前でも素が出ちゃってるからねw

日高は八巻と彩子が繋がっていることにも気づいていたみたい。

日高が彩子に会いに来た理由は、日高が捕まるかもしれないから、コ・アースの社長を辞任するよう彩子に言うためでした。

犯人は東なのになんで私が!あんたは何もやってないんでしょ?って日高に詰め寄る彩子。

入れ替わってからずっと弱気で女々しかった彩子だけど、形勢逆転で自分が有利になってきたと思うと同時に、だんだん持ち前の正義感も復活してきました。兄をかばう気持ちもわかるけど、殺人は殺人。殺されていい人もダメな人もないと良心に訴えかけます。

兄をかばうことは諦めると言った日高だけど、その代わりやっぱり社長は辞任するようにと。兄が捕まるにしてもその方が得策だって言ってるけど。

日高が退室した途端、腰が抜けてる八巻w 二人の緊迫したやりとりに怯えてるところとかほんと子犬みたいw

 

自宅に戻り、漫画とかリストとかの証拠品がなくなっていることに気づいた彩子。いくら自宅だからってテーブルの上にあんな堂々と置いてあったんかい!ってみんな突っ込んだよね?

陸との電話でそれらは日高が持ち去ったことを知ります。

クウシュウゴウかもしれない人と一緒にいるかもしんないって陸が言うので、彩子は東の顔写真を送りました。

やっぱり…と思うと同時に、師匠が日高の生き別れの兄だと知る陸。陸の複雑な心境が手に取るように伝わってきて可哀想だったよね。でも「知り合いだからって逃がしたりするのも犯罪だからね」って釘を刺す彩子。刑事としてそう言うのはわかるけど、容赦ないな。

なんで数字を消すのが毎回陸じゃなきゃいけないのかイマイチわかんないんだけど。陸のことを信頼してるから?陸に気づいてほしかったから?陸の彼女が刑事だってことは師匠は知ってるんだっけ。

 

師匠は昔証券会社の警備をしていたけど、追い出されたらしい。

いてもいなくても同じってことだったんだって言ってる。「クウシュウゴウ」だね。

陸も昔は証券会社だったよね?なんか関係あるのかな。

 

夜の店で久米息子に関する聞き取りをしている河原たち。東と久米の接点を探してるんだよね。

久米息子は、何かあると父親にもみ消してもらうような人間だったらしい。

 

空を見上げればもうすぐ満月。

月を見ながら、東朔也に「お前が15分先に生まれてればお前の人生が俺のもんだったんだよぉ~」と胸ぐらをつかまれたことを思い出してる日高。

あ~やっぱり。優しかった朔也少年も、世の中の不条理を嫌というほど味わって、歪んだ感情に支配された大人になってしまったんだな…。

その後、鑑識の新田さんのとこに行ったら、ぼやけてた防犯カメラの映像がほぼ東朔也の顔になってる~!帽子とマスクを外した画像も似てるわ。

上着も特定されてる。

新田さんが席を外した隙に、証拠品を2つくらいポケットにしまいこむ日高。

 

どうやら日高は証拠品を偽造することにしたようです。

全身黒づくめで買い物する姿が怪しすぎるwww あんなゴージャスな黒づくめで行くような店じゃないから余計店員さんとかの記憶に残りそう。

遺留品や防犯カメラから判明した犯人の靴とジャケットと同じものを購入して、同じように傷をつけたり、現場の土とか被害者の髪の毛をつけたりとかして。あんな無造作に証拠品をくすねてたのに、ドンピシャで使えるもの持ってこられるのかいって感じだよね。

とにかく完成した靴を橋の上に置いて、犯人が自殺したかのような書置きを添えました。

警察は靴を発見して、とりあえず橋の下の川を大捜索することになったんだけど、やっぱりこれは犯人の偽装では?ってみんな思うよね。

 

一方、日高に言われた通りに社長を辞任した彩子。署名の筆跡も日高だった頃と変わってそうだけど、それも記憶喪失のせいということで不問なんだろうか。署名の意味…。

 

陸はあれからずっと師匠と一緒にいるみたいで、彩子に逐一報告してます。

陸、お金どうしてるんだろう?って言ってた彩子だけど、私は彩子と日高がお金どうしてるのか気になってたよ。お給料とかそのまま入れ替わったあとのもらってんのかな、とか。

最初に師匠から何かお願いされてたけど、お金は払うからしばらく一緒に行動しようとかだったのかな。

 

日高は彩子に「兄が自殺した可能性が出てきた」と言ってきたけど、すぐ嘘だって気づく彩子。だって陸から兄の画像が送られてきてるもんね。リアルタイムで。

警察もすぐ気づくだろうけど、少しでも時間稼ぎをすることが重要らしい。

空を見上げてるから、満月を待ってるって感じだよね。

 

捜査会議もなかなか行き詰っているところに、河原がスカッとするネタを持って登場。

ついに東朔也の名前と顔写真が会議でバーンとね。

東は昔、久米の父親の警備会社に在籍していました。そしてとある証券会社に派遣されたのですが、そこには久米息子もいました。ある日、施錠されていなかった屋上から泥棒が入る事件が発生。東は「ちゃんと鍵かけようよ」って言ったのに、「そんなのしなくてもいいじゃん」って言ってた久米息子の罪を着せられ職を追われたようです。久米息子はクズ。

そこへ、鑑識の新田さんが犬のフンから出てきたあの歯を持って駆け込んできました。

やっぱり日高の乳歯だった。

まだ持ってたんだって驚きを隠せない日高。

 

これで日高と東の関与は決定的になり、両名に緊急配備がかかることに。

緊急配備って全国なんだね。

 

その頃、師匠と陸は福岡のあの歩道橋の上にいました。師匠は「ここから間違えた」と言ってます。

 

八巻が緊急配備のことを電話で彩子に報告していたら、河原に聞かれてた~

 

彩子は会社の屋上にいたのかな?もうパトカーがそこここを走っているのを見て、五木さんに協力してもらってとりあえず会社から出ます。

スマホに保存されていた“ゴルフクラブでボコボコ動画”を削除したけど、このスマホを持ってること自体ダメだわって水没させました。

 

 

今夜はやっと満月のようです。

 

プールで五木さんと落ち合って荷物をもらった彩子。なんでプール?って思ったけど、公園だとパトカーに見られる可能性があるし、図書館だと静かすぎるし、ショッピングモールだとエキストラの数が多そうだし…てことで適度に騒がしく、屋内で、エキストラもそう必要でないこのプールが最適だという結論に達しました。(どうでもいいけどw)

もう五木さんには隠せないわ~と、彩子は入れ替わりのことを打ち明けます。これまでの長い話をすぐ理解できたらしい五木さんすごいw

周りの人に聞こえてそうな気がしないでもないけど。

日高のことをよく理解している五木さんは、日高は彩子のことも助けると思うと言ってます。そのために一つだけ決定的な方法があると。

五木さんものわかりが良すぎる…。

 

日高は自宅に戻って、ベッドのマットを切り取ったところに隠していた証拠品を取り出してます。この念の入れようw 彩子のテーブルの上にバーン!とは違うわ。

「もうこれしかない」って、奄美の丸い石を手に取りましたよ。

もう一度入れ替わるつもりかな。

そして彩子を歩道橋に呼び出します。

 

河原に捕まって捜査情報を漏らしていた相手について問い詰められていた八巻w

相手の携帯番号の現在地がわかったと言って河原たちは出て行ったけど、それって彩子が水没させたやつだよね?

 

歩道橋にやってきた彩子に田所仁志を殺した丸い石を渡し、緊急逮捕すると手錠を出した日高。

そして階段の方へ追い詰めていって、二人で落ちた。

入れ替わりの条件は石、手錠、満月?

て、手錠??

手錠が条件なの?

それなら日高が今まで彩子以外の人と入れ替わったことがある説はなしだね。おもちゃの手錠でもいいならありだけどw

ていうか石はお守りの石じゃないんか。殺害に使っちゃったんか。あ、でも使ったのは朔也だよね。日高の石は実家にあったもんね。朔也はお守りの石だとかは知らないで「良さそうな凶器~」ってことで使っちゃったのかな。

目を覚ました彩子は、どっちなんだ?

予告を見てもわからなかった。

 

陸を奄美大島に誘ってる師匠。

 

師匠が東朔也で色々スッキリするかと思ったけど、全然だったw

師匠の右手の包帯は火傷じゃなくて、久米息子殺害時にケガをしたってことでいいんだよね?かなり争った跡があるって言ってたし。

でも、リストにあったのは久米父だけど、朔也の恨み的には息子の方が大きそうだよね。

リスト作成した時になんで息子じゃなくて父親にしたんだろ。大は小を兼ねるからか?(違うw)

で、最初はリスト通りに父親の家に行ったけど、彩子(見た目は日高)たちが張り込んでたから行先を変えて息子のところに行ったってことでいいのかな。リストにない息子の住所まで把握してたのはなんで?まぁ恨んでたから突き止めてたってことにしましょう。

いつからそんな人間になってしまったんだ?

お母さんが会いに来てくれた時に「一緒に住みたい!」って言えれば良かったのに…。

 

現在の朔也と日高がどんな関係か、胸ぐら掴まれてるところで少しわかったけど、殺人に関してはよくわかんない。

あのリストは朔也が作って日高に渡したのかとか、歩道橋の数字を日高が見たかどうかって朔也はどうやって確認してたんだとか。

あの歯も、朔也が日高のせいにしたくて置いてきたなら、血紋とかゲソ痕とかも消さないとおかしいよね?自分にも疑いがかかっちゃうけどいいのかな。一緒に破滅したかったとか?

付近の防犯カメラに映ってるのも…

今まで日高が現場を掃除していたとして、付近の防犯カメラまでは操作できないから、今まで防犯カメラに映ってなかった(か知らないけど全然手掛かりないってことは映ってないってことだよね)のは偶然なの?ていうか、今回映ったのがわざととか?なんで?

 

最後に陸を奄美に誘ってたのも謎。

 

朔也と日高が入れ替わってる説もなしかな。

日高の乳歯を持ってるのは朔也だし、「おまえが15分先に生まれてたら~」ってのも朔也の台詞としておかしくないし。

 

 

 

6話・7話・8話の衣装はこちら↓

matchadress.com

 

 

9話のあらすじと感想はこちら↓

 

www.matchadrama.com

 

 

 

 

 

 

www.matchadrama.com

 

 

 

f:id:matchadrama:20210125131848p:plain