抹茶のドラマ感想

ネタバレありの詳しいあらすじ&感想です。

向かいのバズる家族 最終回 あらすじと感想

 

向かいのバズる家族 最終回 ネタバレありのあらすじと感想です。

 

f:id:matchadrama:20190607103251j:plain 

ーーーー
カフェコロナで待ってます、とトゥナイトスターに送ったあかり(内田理央)。

 

いつもパソコンの画面を覗く、あかりをバズらせた張本人・油谷(小松利昌)。
パソコンを立ち上げながら、
この窓を開くと世界中が覗き見できるーーー
と、いろんな人の生活の断片を覗き見して楽しんでいる。

カフェコロナ。
 トゥナイトスターが来るかもしれないと落ち着かない桃ちゃん(小川紗良)。

まず種崎(森下能幸)がやって来る。
種崎とは…あかりがバズるきっかけになったロコモコ丼を頼んでキレた客だよ。みんな覚えてた?
ロコモコ丼を食べ損ねたことによりハワイにハマり、ハワイ雑貨を扱うネットショップを始めたらしい。あの騒動で会社は辞めざるをえなかったみたいだけど、新しい道が開けて良かったね…。
いつもあかりを応援していたと言う種崎。
「もしかしてトゥナイトスターさんですか?」
「え?どないしたんですか??」
違った。

続いて穂村真斗(黒羽麻璃央)がやって来る。
『少年スナイパー!新平』の新平役の俳優さんね。
新平がバズったことでプレッシャーで押しつぶされそうだと言う穂村。
本当は撮影に行かなければならないが、あかりの笑顔に癒されたくて来てしまったらしい。
「もしかして、トゥナイトスター…?」
「隣のスター?」
違った。

 

新平の撮影現場。
篤史(木下隆行)の部下・鴇田(藤井武美)が
「最近はバトルフィーバー、篝さんの奥さんに噛み付いてますよね。さっき奥さん、バトルフィーバーに返信してましたよ。」と言うと、篤史は慌てて携帯をチェック。
「いつまでも周りの景色に四の五の言ってねぇで、あんたも前に進みな
言葉遣い笑
新平を放り出して前に進みだす篤史ww

 

その頃、カフェコロナには迫滝(前田公輝)が。
あかりに「緋奈子との仲を誤解しないでほしい。」とわざわざ伝えに来た。
顔を出す緋奈子。
今日はオフ会なので迫滝に手伝ってもらうらしい。
「あなたも前に進まないとね。」と緋奈子に言われるあかり。

 

さて、就活で最終面接に臨む薪人(那智)。
未成年淫行のデマを流した張本人・鹿島(山元駿)に会う。
謝ろうとする鹿島を制する薪人。

家族がネットで話題になっているようですね、と面接官に言われる。
未成年淫行のことも。
しかしそれはでっち上げ、なぜなら自分は結構年上の女性が好きだからです!
と宣言して面接官の笑いを誘う薪人。強い…。
隣で怯える鹿島については触れず、自分の力で内定を取りに行った。取れたかは知らんが。取れたよねきっと。
SNSについてどう思うか?と聞かれ、
以前は正義の剣だと言ったが、剣を振りかざすのではなくて、分かり合いたい。と述べる薪人。良い事言ってたけど端折っちゃった。

 

さて、次はカフェコロナに鍋島(笠松将)がやって来る。
ナマハゲチョップへのアドバイスにお礼を言うあかり。律儀。
言いたいことを言うことにしたあかりは、
鍋島はただかっこつけてるだけのやつで、一番イヤだったのは面白くないところだったとはっきり言う。
面白くないと言われて初めて動揺する鍋島。
満を持して例の動画を見る二人。
そこには漫才をする二人の姿が…。

f:id:matchadrama:20190607114915p:plain

くだらないww
これでナマハゲチョップ生んじゃったの?
これをどうするかはお前次第…とマスターテープをあかりに渡す鍋島。
こんなオチで良かった~。
だから鍋島はナマハゲチョップを熱心に見てアドバイスを送ってきたわけか。

 

トゥナイトスターが涼太(白洲迅)なんじゃないかと予想する桃ちゃん。
その頃、カフェコロナに向かうが、引き返していく涼太…。

と、そこへあかりに星のマークが送られてくる。

f:id:matchadrama:20190602161129p:plain

来る…!! 

 

やって来たのはじいちゃん(小野武彦)。
なんだじいちゃんか~と言うあかりに、スマホの画面を見せるじいちゃん。

どうも、トゥナイトスターです。

まさかのじいちゃん!でも良かった、良かったよじいちゃんで…!!
「ごめんな、じいちゃんでした。」
じいちゃんがスマホを持っていることを知らなくてびっくりしているあかり。
スマホを買ってすぐあかりにメッセージを送ったが、じいちゃんだと気付いてないみたいだから仮面のヒーローになったような気分で黙っていることにしたらしい。
それにいつかあかりに必要な存在になるような気がした、と。
あかりをずっと見守っていたじいちゃん。
家族がギスギスしているのも気づいていた。
その昔、じいちゃんも、あかりたちが来ると今は亡きばあちゃんと仲良いフリをしていたらしい。
向いている方向も表情もバラバラの家族写真を気に入っていると言うじいちゃん。
家族はそれでいい。一人一人違う方向を向いていても、一緒にいられる。
お互いに無関心でもいい。不機嫌な時は不機嫌な顔ができる。
好きなところも嫌いなところも、全部ひっくるめて家族なんじゃないかな。

涼太とケンカしたって聞いたけど、お互いにぶつかり合う相手も必要。
ケンカしてその先に進めるのが恋人だよ。と言うじいちゃん。

 

久しぶりに自宅に戻るあかり。
飾ってある家族写真を眺める。
写真の思い出をナマハゲチョップに語りかけるあかり。
「この写真の私、ほんとに笑ってる。」
笑顔のフリをしていたこともあったけど、ほんとに笑ってる時だってたくさんあった。
あかりの中のナマハゲチョップは、いい子でいられない自分を何かのせいにしたくて、ほんの小さな事実でもそれが全てかのように記憶をすり替えていた。
その呪縛から逃れない限り私は前へ進めない。
私の中のもう一人の私を解き放たないと…。

覚悟を決めるあかり。

 

家庭教師先で、職場で、オフ会の最中に、それぞれあかりの投稿を知る篝(かがり)家のみんな。
あかりはじいちゃんが好きだと言った一見バラバラに見える家族写真を投稿していた。 
今すぐ家に帰るように言われるみんな。
これはあかりさんからのSOSです!

家に戻ってきた家族に、
「今までずっと笑顔のフリしてたとか言ってごめんなさい。」とドアの向こうから謝るあかり。
みんなに言いたいことがあるの…と、ナマハゲチョップの姿で現れる。こわいよ。
緋奈子の驚き方が可愛い笑
「実は私が…」と言いかけるあかりに
「あかり!ちょっと待ってくれ!緊急家族会議だ!」と緋奈子と薪人を招集する篤史。

あかり、もう一回バズるぞ!


食卓から生配信する篝家。
「あかりから重大発表があります。」
ナマハゲチョップの姿で現れたあかりは、自分が本物のナマハゲチョップだと明かす。
こういう自分も認めて受け入れて生きていきたい。
私は篝家を再結成したい。
篤史がくれたネックレスをつけている緋奈子に、歌っている緋奈子を見て惚れ直したと言う篤史。
再結成することになった篝家。
改めましてのメンバー紹介であかりは篤史がバトルフィーバーだったことをバラす。
ついでにジャスティスソードが薪人だってことも。

最後に涼太に公園に来てほしいと呼びかけるあかり。これは直接連絡したれよ…と思ったけど。

「幻滅させちゃいましたよね…」と言うあかりに、
ナマハゲチョップ、普段笑顔で頑張っているあかりがやっていると思ったらすごく面白かった。ほんとか? なんでも一生懸命やることは素晴らしい。まぁ確かに。
これからは一人で背負いこまないで。
「本当の僕はあかりさんが思ってるより怠け者だし部屋も汚いし…」と照れながら話す涼太。涼太は全く健全な男だった!
あかりは「そういうとこ全部が大好きです。」と涼太にキスする…

 

普段の生活を取り戻した篝家。
お互いに無関心なときも多いが、お互いの顔を見ることも多くなった。

薪人は家庭教師先の母(遠藤久美子)を恋人として家族に紹介する。
年上好きって言ってたけども…。

ナマハゲチョップの動画を涼太と一緒に撮るようになったあかり。

 

そして…いつも人の生活を覗き見ていた油谷は、篝家のお向かいさんだったというオチ。
“向かいのバズる家族”ってそういうこと~~!

ーーーー

 

最後の油谷が不気味だった…あんなお向かいさん嫌すぎる。
でもハッピーエンドで良かった。
途中誰も彼もが怪しく感じたけど、結局みんないい人だったね。
あんなに気持ち悪いと思っていた鍋島が急に可愛く見える不思議。

f:id:matchadrama:20190607122627p:plain

トゥナイトスターがじいちゃんで本当に良かったよ。
メッセージの返信が早いから違うのかなって思ったけど、意外に使いこなしてたじいちゃん。
星の絵文字送るなんてしゃれてるじゃーん。

Huluで続きが見られるらしい。
そういうの大嫌いなんだけど、ちょっと見たい。

最初はありえない設定~ナマハゲチョップって何と思って見ていたけど、楽しませてもらいました。
篝家のみなさんありがとう~!

www.ytv.co.jp

 

 

 

ランキングに参加しています↓ 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村