抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

偽装不倫 3話 あらすじと感想【日本一愚かな不倫姉妹】

偽装不倫 3話 ネタバレありのあらすじと感想です。

 

 

 

 

 

あらすじ 

鐘子(杏)と別れたあと、急なめまいに襲われ薬を飲む丈(宮沢氷魚)。

自宅に戻ってきた鐘子は、丈に返してもらった指輪を見つめている。
「これをお姉ちゃんに返してしまえば、すべてが終わってしまう…。」はよ返せ

そこへ葉子から着信。
明日は賢治(谷原章介)との結婚記念日ディナー。早く指輪を返せと息巻いている。
ようやく指輪を返した鐘子。

二世帯住宅ではみんな揃って葉子たちの結婚記念日の前祝いしていた。
鐘子は明日から新しい派遣会社へ行くらしい。
みんなで談笑していると、風太(瀬戸利樹)から葉子に「ケガした」とメールが。
上司からだわ~と席を外し、風太に電話する葉子。

風太は練習で思い切り頭を打ち、大事を取って入院しているらしい。
病院の食事は美味しくないから、あれこれ食べたいと葉子に訴える風太。

<<せっかく手に入れた指輪を外して不倫するお姉ちゃんと、その指輪をはめて嘘の不倫をする私。愚かだ。
日本一、愚かな不倫姉妹だ…>>

 

一方、灯里(MEGUMI)の店で料理の試食をしている丈。
灯里から「不倫は絶対ダメ」だと言われ、もう会わないと言っている。

 

「もう会うこともないのかー」とベッドに倒れ込みながら、指輪がない手を見つめる鐘子。

翌朝、葉子に呼び出される。
「今日、急病になってくれない?」

f:id:matchadrama:20190616112426p:plainはぁっ?

結婚記念日ディナーには行くけど、その後抜けたいから鐘子が救急外来に行ったことにしたいらしい。仕事が終わったら漫画喫茶でも行っていて、と。

お義兄さんと上手くいっていないの?あのピンク頭と不倫してるよね?
私、共犯者になるなら聞く権利あるよね?

葉子は不倫は認めたものの、賢治と別れる気はないらしい。
結婚したら、男に対するハードルが下がった。
経済力とか学力とか年とか何も気にしなくていい。そしたら急に周りの男たちが可愛く見えてきた。
嘘をついていることにも大して罪悪感はないらしい。
「鐘子だって嘘ついたことあるでしょ?」
ふと、姉の結婚写真が目に入る。
マジか~~。頭をかきむしる鐘子。

f:id:matchadrama:20190725140933j:plain

 

新しい派遣先でも一緒のまさ子(田中道子)。
初出勤初日に早速合コンを取り付けたらしい。すごい
鐘子は、東京で丈に再会したことを打ち明ける。
面白がるまさ子。 
本当のことを話したら何も問題なく付き合えるのに。
「なんで既婚なんて嘘をついたの?」

  1. 飛行機に乗ったら隣にイケメンが来たからテンパっちゃって、思わず見栄を張っちゃった。
  2. 「独身」って言うと若い男の子をナンパしたいお姉さん感が出ちゃうかもだから、それを消しとこうかなって。
  3. う~ん?何でそんな嘘ついたのか、自分でも分かんない!

いずれにせよ寒い。
丈はきっと日本で不倫がしてみたかっただけなのかも。
だから独身なんて分かったら重たがられるだけ…
もう会わない!と鐘子。

matchadress.com

 

灯里の店で料理の写真を撮っている丈。
アルバイトの恵梨香(夏子)に褒められている。
恵梨香は丈に興味津々らしい。

また頭痛に襲われる丈。
お腹が空いたとごまかしている。

 

結婚記念日ディナーのため、早めに退社しようとしている賢治をからかう同僚。
「ひょっとして今夜は奥さんに内緒のデートか?」きも
「僕は妻を愛してるから。」と真面目に答える賢治。
でもなんか寂しそうな顔。

 

鐘子にメールを送る葉子。
「やっぱり今夜は漫画喫茶じゃなくて東京中央病院に来て」

この間賢治に渡していた「しゃちほこサンド」は、やはりネットで買ったらしい。


葉子へ花束を買う賢治。
いちいち花言葉を確認している。お花屋さんって花言葉まで把握しているのかー。

 

葉子からのメールを見る鐘子。
「急性胃腸炎の設定ね」
「7時からレストランだから7時半くらいに電話して」

言われたとおりに病院に到着。
丈とすれ違うが、お互い気づかずにすれ違う。

 

結婚記念日ディナー。
笑顔だけどどこか沈んだ表情の賢治。
子供のことをちゃんと考えたいと言う。
共働きのすれ違い生活は覚悟していたけれど、そろそろ夫婦としてゆっくり過ごす時間がほしい。
一応了承する葉子。
ここから裏工作開始。
「あ、鐘子から電話入ってた。いつもメールなのにどうしたんだろう…」
と席を外し、鐘子と電話。
「お義兄さんまで病院に来ないよね?」と言う鐘子に、
「大丈夫よ、ここで撒くから。」
「撒くって…結婚記念日に旦那に使う言葉か!」全く同意

一人、タクシーに乗って病院へ向かう葉子。
その頃、病院のデイルーム。
暇すぎて、SNSで「ジョーバンノ」を検索しようとしてやめる鐘子。
デイルームに来たピンク頭の風太にみつかる。
いちごミルクを飲みたかったらしい風太。
しかし鐘子が買ったのが最後だったらしく、売り切れで悔しがっている。
人懐っこい風太は、鐘子が腹痛で病院に来たことを知り、自分も体調が良くないのに温かいお茶を持って来てくれる。
風太の優しさを理解する鐘子。

f:id:matchadrama:20190725134430p:plain

そこへ葉子が到着。
鐘子を妹だと紹介する。
帰ろうとする鐘子が賢治のことを口にすると、「うち、兄もいるの。」とつらっと嘘をつく葉子。
「結婚してるって言ってないんかい!
お義兄さんだけじゃなくてあの子も騙してるってこと?!」
鐘子は驚き、呆れる。

心配して鐘子に電話をかけてくる賢治。
渡せなかった花束を見て悲しい顔をしている。

「お姉ちゃんさ、何が不満なの?」
優しい賢治と結婚して仕事を続けられてマイホームも手に入れて。
結婚記念日には毎年高級レストランでお祝いもして。
「みんなが言う女の幸せの条件はクリアしたけど、私は幸せにならなかった。」
と言う葉子。

風太との出会いを思い出す。
自販機で20円足りなくて騒いでいた風太。
通りすがりの葉子が20円をあげると、風太がお礼にボクシングジムの無料体験チケットをくれた。
その日の帰り、ボクシングしている風太を見つめている葉子に気づき、カワイイ笑顔を向けてくる。いや全然わかんない!

普段減量をしている風太のためにカップラーメンを買ってきた葉子。
愛する旦那さんとの結婚記念日ディナーの後に、あの不倫相手の若い子とカップラーメンを食べるの?
「こっちの方が美味しいのよ…なぜか、困ったことに…。」

病室で仲良くカップラーメンを食べる二人を陰から見ている鐘子。
葉子のあんな幸せそうな顔は久しぶりに見た…
いやいやいやいや
嘘をついて不倫は絶対ダメ!

でも…葉子は確かに嘘をついているけれど、自分の気持ちには正直。
鐘子は…丈にだけではなく、自分の気持ちにも嘘をついている。
本当の気持ちは、丈に会いたい。
丈のSNSを見て、メッセージを送る鐘子。

「会いたい」

返信がくる。

「おいで」

会って本当のことを言おう、と思って行ったのに、言えなかった。
また嘘をついてしまう鐘子。

二人で銀河鉄道に乗りたいと言う丈。岩手にあるらしい。
「ジョバンニとカンパネルラのように乗ろうよ。」
まだこの恋を終わらせたくない鐘子は、嘘をつき続ける覚悟ができてしまった?
彼が私に飽きるまで楽しみたいだけ…

 

風太の病室で寝てしまった葉子の眼鏡をそっと外す風太。

暗い部屋に一人佇む賢治。

 

丈の部屋で一晩を共に過ごした翌朝、連絡先を交換する二人。
テーブルからはらりと落ちた紙を拾う鐘子。スピーディかつスマートに回収する丈。
鐘子が部屋を出て行く。
落ちた紙は脳神経外科の診療予約票だった。

 

 

 

感想

いつまでも本当のことを言わない(言えない)鐘子にだんだんイライラしてきた。

<<でも私、つまんない女だから。何の魅力もない女だから。嘘というアクセサリーで自分を飾って、罪悪感を媚薬代わりにしないとあなたみたいな素敵な人に好きになってもらえない。>>

美人でスタイルも良い杏ちゃんが言っても説得力が…
罪悪感を媚薬に…って、思考は完全に不倫女の素質がありますね。

嘘は重ねれば重ねるほど、本当のことが言えなくなって嘘をつき続けるしかなくなっちゃうんだよ。
その嘘が些細なことでも、取り返しのつく嘘だったとしても、「嘘をついていた」という事実は消えない。
相手のことを思いやった嘘以外はダメだよねぇほんとに。
でもなんか丈は鐘子の嘘に気づいているような気もするんだけどね。
薄々でも。
だって鐘子、挙動不審すぎるし。

丈はやっぱり病気らしい。
ただのラブコメで良かったのになぁ。
最初は若くて長身でイケメン(雰囲気イケメン?)ということで惑わされていたけど、人妻にあんなグイグイ行く男は気持ち悪いわ。
本当は独身だとわかっているのでなければクズ。言い過ぎ?

そしてとにかく賢治が不憫だった。
愛する妻が結婚記念日のディナーを「途中で抜けたい」と思っていること、そのあと自分を「撒く」と言っていること。
姉妹間だと遠慮なくそういう表現になることはあるとは思うけど、聞いていて気持ちのいいものじゃないね。
賢治は裏でそう言われていることは知らないけど、妻の気持ちがどこかにいっちゃってることは感じているよね。
ほんと、日本一愚かな不倫姉妹だわ。

それにしても鐘子と葉子って名前の響きが似すぎていてややこしいったら。
両親は呼ぶとき絶対よく間違えていると思うw
よう…じゃなくて、しょう、やっぱりようこ~!

葉子が風太に心惹かれた理由もよくわからなかった…。
ボクシングから最も遠いところにいそうな葉子にジムの無料体験レッスンのチケットを渡せちゃう風太もすごい。
お礼としてだよ。絶対いらないよな~と思って引っ込めるわ。
風太って名前もレッサーパンダしか頭に浮かばなくて、集中できない。

f:id:matchadrama:20190725133658p:plainレッサーパンダの風太くん

次回から脳外科医として眞島秀和さんが出演するらしい。
かっこいい。楽しみ。

 

matchadress.com

 

 

 

 

ランキングに参加しています↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村