抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

偽装不倫 9話 あらすじと感想

偽装不倫 9話 ネタバレありのあらすじと感想です。

f:id:matchadrama:20190906205050p:plain

 

 

 

 

 

あらすじ

鐘子(杏)に別れを告げ、スペインへと旅立った丈(宮沢氷魚)。

 

それから2ヶ月。
すっかり以前のおひとり様生活に戻っていた鐘子。
丈とは連絡も取らず、丈のSNSの更新も止まったまま。
日本にいるのかもわからない。

 

賢治(谷原章介)に不倫がバレた葉子(仲間由紀恵)も、風太(瀬戸利樹)とはもう会っていないらしい。

 

そんな中、フジワイナリーの御曹司・藤堂(桐山漣)と仕事をすることになった鐘子。
藤堂にランチに誘われる。
意気投合する二人を見て、まさ子(田中道子)も、あんな条件の良い人いない!と推してくる。
そんなまさ子は妹にも結婚を先越されたらしく、これから本気で婚活をすると言っている。

 

スペイン
ガルシア先生による手術は成功。
退院できることになった丈。

 

灯里(MEGUMI)のスペイン料理屋に来ている一之瀬(眞島秀和)。
丈の脳腫瘍は相当大きくなっていたので、2回に分けて手術したらしい。
あとは手術の後遺症が出なければいいと。
丈は鐘子のために手術を受けた。
帰国したら真っ先に鐘子のところへ行くだろうと話している二人。

 

丈からもらった指輪を見つめている鐘子。
そこへ葉子が。
賢治とは表面上は元通り。
いわゆる仮面夫婦
風太とは会っていないし、メールも電話もしていないと言っている。

藤堂から
「日曜日、美味しいワイン飲みに行きませんか?」
とメールが。
藤堂はステキな人。
見た目も良く、優しくて話も合う。
「ダメですか?」
「もしかして彼氏いますか?」
と立て続けにメールが。
葉子に「新しい恋しなよ」と言われ、日曜日行くことに。

葉子がリビングへ行くと賢治が両親とケーキを食べていた。
思い出のミルフィーユ。参照→偽装不倫 8話 あらすじと感想 - 抹茶のドラマ感想

f:id:matchadrama:20190904153643p:plain

賢治は日曜日、仕事でゴルフが入ったと言っている。

 

風太との楽しかった日々を思い出している葉子。
ドレッサーの引き出しにしまった箱を取り出し、風太がくれた安物の指輪を愛おしそうに見つめる。
部屋の外で葉子の様子を伺っている賢治。怖い

 

日曜日
藤堂とのデートに出かけた鐘子。
藤堂は鐘子のことをちゃっかり「鐘子さん」と名前で呼んでいる。
楽しく盛り上がる二人。

2軒目は鐘子のいつもの店に行くことに。

 

葉子は美容院へ。
賢治からメールが来たので、思い切って髪を切ることにしたと返信する。
ふと視線を上げると、なんと同じ美容院に風太が。出たよ~ドラマの世間狭すぎ問題
葉子がバッサリ切ると言っているのを聞いて、
「だめだめだめ!」と
叫ぶ風太。

 

いつもの居酒屋に行った鐘子と藤堂。
藤堂は前の彼女に二股をかけられていたらしい。
会社で笑顔が素敵な鐘子を見かけて
「この人嘘がなさそうだなぁ」
と思っていたらしい。よりにもよってその感想
苦笑いする鐘子。

藤堂に「付き合ってほしい」と言われ、思わず咳込む。
藤堂はワイナリーの御曹司。仕事もできる。
超ハイスペックな男性に告白されたのに、何を迷う必要がある?
でも出会ったばかりだし、お互いのことをよく知らないし…。
それに、本当はまだ丈のことを忘れられない?

 

その頃、日本へ向かう飛行機に乗っている丈。

 

風太に、独身だと嘘をついていたことを謝る葉子。
ちゃんと謝っていなかったらしい。
風太は今でも葉子のことが大好きで、ずっと一緒にいたいと思っている。
でも自分のせいで葉子が苦しいなら、会わなくても平気だと言う。
今も嘘ばっかりだと言う葉子。
嘘をついてその場をやり過ごしている。
同じところをぐるぐるぐるぐる回りながら、ゆっくり落ちていく感じ。
「落ちた先には、嘘にいっぱい時間を使った私がいるのかな…。」ポエマー葉子
風太はそこで待つと言う。
嘘を続けながらゆっくり落ちてくるよりも、
「僕が下で受け止めてあげるから、飛び降りておいで。」

 

藤堂に肉フェスに誘われる鐘子。

f:id:matchadrama:20190906173410p:plain

明日の夜。
付き合うかどうかの返事はそのときに。

そこへ灯里の店のアルバイト・恵梨香(夏子)が偶然通りかかり、丈が脳の病気でスペインに帰ったことを話す。
鐘子は知っていると思ったらしい。
脳の病気?手術?!
驚いた鐘子はその足で灯里の店へ。
手術は成功したと聞いて、とりあえず安心する鐘子。
丈の本当の思いを知る。
鐘子のことを本当に好きになってしまったこと。
鐘子が独身だと知り、もし手術が失敗したら本当に悲しませてしまうと悩んでいたこと。

 

部屋に戻った鐘子。
何も知らなかった自分を責める。
いてもたってもいられなくなり丈に電話をかけるが、繋がらない。
会いたいという思いが募る。

 

翌日。
髪をバッサリ切ると言っていたのに、切っていない葉子を怪しむ賢治。
 

妹の結婚式でバリに発つまさ子。
空港のエスカレーターで丈らしき男性とすれ違う。

 

仕事中、元気がない鐘子を心配している藤堂。
「今日は思いっ切り肉を食べて元気を出しましょう。」
しかし鐘子は肉フェスに行けないと言い出す。
忘れられない人がいる、と。
藤堂は鐘子のことを嘘がなさそうだと言ってくれたけど、鐘子はその人に大嘘をついた。
結婚していると。
「どうしてそんなこと…。」と驚く藤堂。←みんなに驚かれるw
つい見栄を張ってそんなことを言ってしまったけど、もっと早く本当のことを言ってちゃんと向き合えばよかったと後悔している。
彼が大変な時に何もしてあげられなかったと。

そんな鐘子に、灯里から、丈が帰ってくるから店に来ないかとメールが来る。
泣きだす鐘子。
「会っても何て言ったらいいかわからない…。」
つまらないギャグで鐘子を笑わせる藤堂。
何も言わなくていい、笑顔でいればと励まされる。不憫な藤堂
ふと丈を見かけたような気がして立ち上がる鐘子。
「私、行ってきます!」

 

たどりついた灯里の店。
そこには丈の姿が。
「丈…。良かった、元気そうで…。急に来たりしてびっくりしたよね。お姉さんから手術のこと聞いてびっくりして。」
しかし無表情な丈。
「誰…ですか?あなた、誰ですか?」
なんと頭の手術を受けて色々と忘れてしまったらしい。
日本に来ていたことは覚えているが、そのあたりの詳しいことは覚えていないと言う。
そこへ、外出していたらしい灯里が戻ってくる。
鐘子のことを思い出せないと聞いて驚く。
いたたまれなくなり、店を飛び出す鐘子。

 

一之瀬に、丈が鐘子のことを覚えていないと話す灯里。
手術の後遺症で認知機能障害が出たのかもしれないと言う一之瀬。
記憶が戻るのかどうかは、診察してみないと何とも言えないと言う。

 

早めに帰宅した賢治。
葉子のドレッサーを漁り、指輪の箱を見つける。
その下に風太のジムの名刺か何かがある。
ワナワナしかけたところを葉子に見つかり、引きつった笑顔を見せる。

そんな賢治に記入済みの離婚届を突きつける葉子。
離婚なんて絶対に認めないとワナワナする賢治。
「僕は君をこんなに愛しているのに。」
「賢治…それは本当に?」

 

鐘子も失意の中、帰宅。
他人を見る目をしていた丈。
《嘘から始まった恋が、嘘みたいに消えてなくなった。》誰が上手いことを言えと
丈の病気が治って元気になったのなら、私との記憶なんか消えてもいい、と思いつつ涙をこぼす鐘子。

そこへ葉子が今夜泊めてほしいとやって来る。
「鐘子も何かあったみたいね。」

キッチンへ行き、おにぎりを握ってくれた葉子。
二人で食べる。
子供の頃もこんなことがあったらしい。
鐘子が夕飯を食べたのにお腹がすいたと言って、母に内緒で二人でおにぎりを食べた。

丈の記憶がなくなったことを話す鐘子。
嘘をついた罰があたったと落ち込んでいる。
「もう一度初めからやり直してみたら?
今度は嘘をつかずに。」
大事なのは、鐘子がどうしたいか。

葉子は賢治と離婚する道を選んだ。
嘘をついたままおばあちゃんになるのは嫌だと思った。
賢治が認めてくれるまでちゃんと話すと言う。
「一度きりの人生だもん。鐘子、幸せになろう。」

 

離婚届を見つめている賢治。

 

結婚指輪を外す葉子。

銀河鉄道の指輪を見つめる鐘子。

 

鐘子の写真に目をとめる丈。
そこへ灯里が。
本当に鐘子のことを覚えていないという丈に
「嘘。あんた嘘ついてるでしょ。」
と…。

 

 

 

感想

え、記憶喪失は嘘なの?
鐘子とのことは“遊びだった”と言って別れた手前、合わせる顔がなかったのかしら。
でもだからって記憶喪失のフリしちゃうの?
演技派…だね。

それにしても藤堂の不憫さ。
東京ドーム3個分のひろ~い土地を持つワイナリーの御曹司でイケメン。
仕事もできるのに。
条件だけ見たらフリーのカメラマンよりよっぽどいいのにね。
でも鐘子のこと、よりによって「嘘をつかなさそう」ってw
笑顔が素敵、だけでいいのに、わざわざ「嘘をつかなさそう」って思っちゃったの?

鐘子が既婚だと嘘をついていたことを知った人がことごとく「どうしてそんな嘘…」って言うのが可笑しくて。
ホントにバカバカしい嘘だということで。
見栄を張って既婚だと嘘をついたなんて、私だったら恥ずかしくて人にペラペラ話せないけどな。

葉子は賢治に離婚届を突きつけた。
2ヶ月間風太と連絡を絶ち、賢治と仮面夫婦を演じている中でのいきなりの離婚届。
偶然風太に会って、今まで会えなかった分も気持ちが盛り上がっちゃったんだろうね。
ポエマーになってたし。
それにしても再開が不自然すぎて。
もともと同じ美容院に通っていたわけなの?
星の数ほどある美容院で、偶然同じ日・同じ時間に不倫相手がいる確率って。
ドラマなのにそんなこと言っちゃダメなのわかってるけど、突っ込まずにはいられない。
ドラマの登場人物は偶然会いすぎ、目撃しすぎ。
今回は恵梨香と鐘子もね。

次回最終回。
どんな風に収束するのでしょ。
まさ子にも良いお相手が現れますように。

 

matchadress.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村