抹茶のドラマ感想

ネタバレありの詳しいあらすじ&感想です。

あなたの番です 17話 -反撃編- 詳しいあらすじと感想

あなたの番です 17話 -反撃編- ネタバレありのあらすじと感想です。

f:id:matchadrama:20190821155433p:plain

 

 

 

 

あらすじ

黒島沙和(西野七瀬)のストーカー、内山達生(大内田悠平)の部屋に踏み込んだ翔太(田中圭)、二階堂(横浜流星)、刑事の水城(皆川猿時)。

ドアを開けると仕掛けが動き、ダーツの矢が内山の胸に刺さる。
心電計が止まったと同時にパソコンに映し出される内山のVTR。

「どうも、内山達生です。このドアを開けてしまったそこのあなた。あなたのせいで僕は死んだわけです。
人殺し。
つまりは僕の仲間なので、今日は僕が犯してきた罪について教えてあげることにしまーす!」

咄嗟にスマホで動画を撮る二階堂。

VTRの中で赤池夫婦の殺害を自供し始める内山。
赤池美里(峯村リエ)とはアルバイト先が一緒だったらしい。

部屋に乗り込もうとする翔太を止める水城と二階堂。
赤外線みたいなものが横切っている。

介護の愚痴を聞くうちに美里と仲良くなった内山は、誕生日に強盗のふりをして幸子(大方緋紗子)を脅すと約束。
当日、隠れていたクローゼットから飛び出した内山は、美里と夫の吾朗(徳井優)を殺害した。
「その方が褒められると思って。」
交換殺人ゲームのことを知ったのはこの後。
これを利用したらもっといけるじゃんと思い、児嶋佳世(片岡礼子)を殺害した。
宅配業者を装って佳世の自宅へ行ったところ、丁度ゴルフバッグの集荷を待っていたらしくすんなり中へ。
そこで首を絞めたと言う。
脚だけ切ったところで飽き、ゴルフバッグに入れて児嶋俊明(坪倉由幸)に送ったらしい。
入りきらなかったゴルフクラブを数本見せる内山。
「警察の方、返してあげてくださーい。」

続いて浮田(田中要次)の殺害についても自供。
凶器の針金の束を見せ、床に落とす。
首に針金を巻いて店の奥まで引きずっていったら、トイレに着く頃にはもう死んでたと言っている。

次は甲野貴文(鈴木勝大)。
翔太が追っている中、すれ違いざまに刺したと言う。

5人も殺して捕まらなかった内山は、もっといっちゃえと思ったらしい。
次の殺人は警察にも責任があると言う。

画面には菜奈(原田知世)が映る。
翔太が見た「ゾウさんですか?キリンさんですか?」の動画。

f:id:matchadrama:20190821141036p:plainf:id:matchadrama:20190821141052p:plain

翔太が見たのと同じ、「翔太くん、私…」のところで切れる。
残りの動画はこの世のどこかにあるらしい。

話をしている間中、ずっと輪ゴムをいじっている内山。

最後に神谷(浅香航大)の殺害についても自供。
神谷殺害時の映像が流れる。
神谷は初めて内山に辿りついた人物で、危険を感じて誰かに何か手掛かりを送ったらしい。
それを聞き出すため、翔太の予想通り拷問したのだった。
しかし死んでも口を割らなかった神谷。

そろそろ警察に捕まると思った内山は、この動画を撮影。
黒島沙和にお礼を言いたいと言う。

「黒島沙和さん。これはあなたに捧げる僕の愛です。あなたの理想の男になれたならとても嬉しいです。でもね、ちょっと遅かったですよね。僕の成長を知る前に変な男と仲良くなっちゃって。」

前の彼氏は別にいいらしい。あの頃の内山は沙和の理想とは程遠かった。
沙和に惚れる気持ちはわかるから、二階堂を責めたりもしない。
責められるべきは沙和。
だからホームに突き落としたりもした。

「後悔しました。病室で見たあなたは意識を失ってもなお美しかった。死ぬべきなのは…ひどい僕だ。」

と言って何やらガスを吸う内山。笑い出す。

「沙和…好きだよ、沙和」

VTRはここで終わり。

 

この映像に違和感を覚え、「何かがおかしい」と言う翔太。
さっきアパートの外に南(田中哲司)がいたことを二階堂に伝える。

 

南の部屋へ行き、詰め寄る二人。
南は沙和がホームから突き落とされたあと、まだ何か起こるのではないかと警備員のバイトをして沙和の病院に忍び込んだ。そのとき内山がうろちょろしているのを見かけ、犯人なんじゃないかと後をつけたらしい。
なぜ南がそんなことを?
総一(荒木飛羽)がそら(田中レイ)の首を絞めて「実験をしていただけだ」と言ったときの本気で怒った様子からも、芸人としてただ面白がっているようには見えないと言う翔太。
本当の目的は?

 

翔太の部屋で内山が死んだことを沙和に伝える。
沙和も、尾野幹葉(奈緒)にパソコンを落とされたことを話す。
内山の話は二階堂から聞いてほしいと、寝室へ入っていく翔太。

翔太の部屋を出て、廊下で話す二階堂と沙和。
内山が遺書のような動画の中で、沙和のために殺したと言っていたことを話す。
「ショックだと思いますが、動画を見ますか?」
二人が二階堂の部屋に入ると、自分の部屋の扉をそっと開ける幹葉。
会話を聞いていたかもしれない。

 

ベッドで「あ゛~っ!」と憤懣する翔太を心配するAI菜奈ちゃん。
「犯人がわかった」とAI菜奈ちゃんに言ったけど、「オランウータンターイム!」と言われてしまう。
「わかった、もう一度考えてみるよ。」

何かひらめいた翔太は二階堂の部屋へ。
内山は菜奈殺害について何一つ詳細は語っていなかった。
あの動画には嘘がある。
二階堂の部屋では沙和が内山の動画を見ていた。
自分のせいで菜奈が殺されたかもしれない、と申し訳なさそうにする沙和に、「黒島ちゃんのせいじゃない」と言う翔太。
犯人は別にいると思う。一つ一つ暴いていこう。

 

204号室の西村(和田聰宏)が誰かと電話で話している。
「ですからね、まだまだそんな気分になれませんよ。
四十九日はとっくに過ぎてますけど、過ぎたからいいとかそんな割り切れませんよ。
すいません。」
鍵の束を握りしめている。

 

劇団で東(阿久澤菜々)と話している田宮(生瀬勝久)。
妻の君子(長野里美)によると行方不明になっていた田宮だったが、東の家に転がり込んでいたわけではないらしい。
そこへ翔太が来る。
甲野貴文を殺した犯人が内山だということを告げると、甲野貴文の名札が送られてきたときのインターホンの画像を見せてくる。
笑った口元。内山だ。
田宮の名前を語って甲野の実家に香典を送ったのも内山だろう。
なぜそんなことを…と内山の動機が気になる田宮。
しかし映像で語られた動機については話さなかった翔太。
田宮が引いたという「ゴミの分別ができない人」というのは嘘だと思っているから、田宮に全てを話すことを躊躇ったのだ。

 

内山の胸に刺さったダーツの矢には青酸ナトリウムいう毒物がついていたと報告を受けている水城。
証拠品やゴルフバッグを集荷した配達員の証言から、児嶋佳世殺害に関しては犯人は内山で間違いない。
しかし甲野貴文の件は、防犯カメラに映っている人物が内山かどうかはっきりしない。
沙和の件も同様。
そこへ、被害者たちが笑っている理由がわかったと別の刑事が入ってくる。

 

部屋で内山の映像を見ている翔太。
浮田殺害時の凶器だという針金を落とす音を聞いている。
そこへ管理人の蓬田(前原滉)が訪ねてきて、翔太の郵便物が溜まって郵便受けから溢れていることを指摘してくる。
溜まった郵便物を調べる翔太。
その中に、神谷からの手紙が。
中には何かの鍵も入っている。

手塚翔太様
このような形でお伝えすることになってしまい、申し訳ありません。
自分の保身のために捜査の手を緩め、奥様の死を招いてしまったこと、大変申し訳なく思っています。
真犯人に迫ればそれだけ危険が伴いますが、万が一に備えて私が得た手掛かりをあなたに託します。
追伸 うちの相棒はいい人ですが、刑事としては三流ですので悪しからず。
神谷将人

コインロッカーへ急ぐ翔太。
中には神谷の手帳が。
事件のことが書かれていて、内山の写真も貼ってある。

 

神谷の手帳を水城に託す翔太。
水城によると、榎本正志(阪田マサノブ)は、神谷がゲーム隠蔽以上の協力を榎本夫婦にしていたことを供述したらしい。
また、一連の事件は内山の犯行ということで裏付けがされている。内山の部屋から大量の笑気ガスの缶が見つかったと言う。
笑気ガスは30分ほどで体内から消えるので、解剖でも検出されなかった。
しかしそれに疑問を持っている翔太。
「共犯者がいた可能性は?」
一番怪しいのは内山と接点のある沙和だが、アリバイがあるらしい。
菜奈が映った動画の続きは内山のパソコンにはなかったが、内山は医療工学科で医療機器の開発をしていたから、病院に出入りして塩化カリウムを入手できた可能性もあるという。

 

部屋から出てきた久住(袴田吉彦)に話しかける石崎洋子(三倉佳奈)。
驚いた久住はうっかり「石崎さん」と洋子の名字を呼ぶ。
「私の名前は思い出したんですね。
どうして警察は殺人事件の容疑者を部屋に戻したんでしょうね?!」
子供たちを差し向ける洋子。久住の脛を蹴る子供たち。
「うちの子供たちは鍛えてますから。襲うなら主人にしてください!」えww

 

いくつかの事件で犯人が捕まったことを報告するため、臨時住民会を開いた翔太。
あいり(大友花恋)が怒り狂って叫んでいる。
「犯人が自殺ってどういうことだよ!」
柿沼(中尾暢樹)も、交換殺人ゲームさえしなければ浮田は死ななかったのではないか、参加したやつ全員共犯だと思っていると怒っている。

「犯人が同級生だからといって、黒島さんのことをグルだとか疑うのはやめましょうね」と言う尾野幹葉。
住民たちの間に微妙な空気が流れる。
机を叩く江藤(小池亮介)。
「犯人捕まったんだから喜びましょうよ!」
気分に合わせた音楽を鳴らしてくれるアプリを起動して踊り出す江藤。

f:id:matchadrama:20190821143940p:plain

アプリを切る児嶋。

 

いつもと少し趣向を変えて冷たいおでんを囲む翔太と二階堂。
「住民会で報告したけど、成果はなかったね。」
ただただ江藤のことが嫌いになってしまった二人。
AIは西村を怪しんでいたが、神谷の殺害を入れると、犯人である信頼度は5%まで下がった。
いずれにしても猟奇殺人犯の犯行というのは手口に規則性があるらしいが、犯行の手口がバラバラ。
笑顔という共通点があるものもあるから、それ以外の甲野と沙和の件が内山の犯行なのか。
沙和が尾野幹葉に襲われたことも気になると言う二階堂。
翔太が度々もらっていた手作りのプレゼントも、プレゼントという認識を改めなければいけないかもしれない。尾野には猟奇性がある。

 

部屋で田宮についての調査報告書を見ている南。
5年前、田宮が高知県の銀行の支店長だったことを知る。
写真立てに飾られた女の子の写真に目をやる。
回想
木の上に引っかかった女の子の麦わら帽子をとってくれたヘルメットの男は田宮?

 

田宮は何かを隠していると疑う翔太だが、自分には教えてくれないだろう。
そこで、沙和に田宮に引いた紙について聞いてくれるように頼む。
一緒に行くと言う二階堂。

 

AI菜奈ちゃんに話しかける翔太。
会いたいよタイム♪
クローゼットを開け、ブランケットの匂いを嗅いでいる。
ふと見ると、菜奈の黄色い服の黄色いボタンが一つ取れている。

 

内山がよく行っていた喫茶店に聞き込みにいく水城。
普段は一人でニコニコして大人しい良い客らしいが、この間珍しく連れがいたと言う。

 

ジムに出勤すると、桜木るり(筧美和子)はキャンセルだと伝えられる。

 

田宮の劇団の公演。
見に来ている君子。
南。
二階堂と沙和もいる。
いきなり始まった第二部の歌謡ショーで歌い出す田宮。

終演後、君子に怒られている。
「出て行けと言ったのは、出て行けと言いたくなるほど怒っているという感情表現です。言葉の裏の意味も分からないから、今日のような表面的な俺を見て!な演技になるんです。」
「お言葉ですが」と口を挟もうとする東をお嬢ちゃん扱いする君子。
「どれくらいの覚悟で何を言うつもりかわからないけど、私、この人のこと愛してるから。」
この空気の中、
「痴話げんかは終わりがないので、先に話してもいいですか?」
と割り込む二階堂。つよいw
走り去る東を追う君子。
「ガキの扱いは任せて。」

田宮と3人になったところで本題に。
田宮が引いた紙は「石崎洋子」と「早川教授」のどっち?
「早川教授?」と初耳感を出す田宮。
ということは「石崎洋子」を引いた?
しかしとぼける田宮。

 

夜。マンションに帰ってきた翔太は、桜木るりを見かける。
「ショウもこのマンション?」と驚いているるり
彼氏の家に来たと聞いて翔太も驚く。
「え、彼氏ってお医者さんだよね?」
「はい。403の藤井敦史って知ってます?」

藤井の部屋。
藤井と久住、るりの3人で話している。
住民会で翔太が言っていたことが本当だとしたら、浮田を殺した犯人は久住が言っていた人物と違う。
久住は嘘をついていないと言う。
「あんたも浮田さんみたいに鎌かけに行ってみなよ~」とるり
殺されちゃうから嫌だと言う久住。
そもそも“あいつ”は堂々と住民会に出ていたらしい。

 

マンションに帰ってきた二階堂と沙和。
2階で沙和が降り、エレベーターが閉まる。
3階の自分の部屋に向かう二階堂を途中で捕まえる尾野。
「しーくん…」
菜奈を殺した犯人について話があるらしい。
尾野の部屋に入る二階堂。

 

自宅に戻ってきた田宮。
なぜか南がいる。
しかも包丁を持っている。

 

部屋でホワイトボードとにらめっこしている翔太。
るりが翔太のジムに入ってきたのはただの偶然?
菜奈の殺害に使われた塩化カリウムと、医療関係者であるるりに思いを巡らせている。
そこに水城から電話が来て「協力してほしい」と言われる。
内山が神谷を殺害したとされる日の日中に、南と会っていたことが判明したと言う。
水城の話を最後まで聞く前に電話を切って部屋を飛び出す翔太。

 

田宮の演劇の帰りに一緒に帰ってきたらしい君子と南。
南が高知出身だと聞いて、懐かしくなった君子が
「高知にいた頃に食べたタタキが忘れられない」
と言ったら、作りに来てくれることになった。
自分の部屋に用意した仕上げのニンニクを君子に取りに行かせるよう仕向けた南。君子に鍵を渡す。

f:id:matchadrama:20190821160813p:plain

君子が出て行くと、田宮を睨みつける。

 

二階堂に出したお茶の説明が止まらない尾野。
本題に入る前にお茶を飲んでほしがるので、仕方なく飲む二階堂。

 

南の部屋のチャイムを連打している翔太を発見した君子。
翔太に南が田宮家にいることを告げる。
鍵を開けて南の部屋に入っていく君子に驚く翔太。 


タタキをまな板ごとダイニングに運んでくる南。
テーブルにぞんざいに置き、呟く。
「部屋まで行って戻って3分かな。」
「はい?」
驚く田宮。
田宮の手をテーブルに押さえ付け、指の間に包丁を突き刺す。
「手短にお答え願えますか?」
「こんなことをされる覚えは…」と小声で言う田宮に、
「あんた人を殺したよね?」と詰め寄る南。

 

ニンニクを探している君子。冷蔵庫の中にニンニクだけ入っているのを見つける。不自然w
南の部屋に入り、リビング横の引き戸を開ける翔太。
田宮に関する調査報告書を発見。
写真立てに飾られた少女の写真と、『不明の少女が遺体で発見』という高知県香南市の事件を報じる新聞記事に掲載されている少女の写真を見比べる。
南の部屋を飛び出す翔太。置いてきぼりの君子。

 

「意味がわからない」と言う田宮。
「殺したのか?」と尚も詰め寄る南。

 

二階堂がお茶を飲んだのを見届け、ようやく本題に入る尾野幹葉。
菜奈を殺したのは沙和
だと言う。
「見ちゃったんです。手塚さんが入院してる時、黒島さんが…」
話を聞きながら朦朧としてきて意識を失う二階堂。
ゆっくりお茶を飲み、中に入っている花をむしゃむしゃ食べたあと、二階堂の首に手をかけるかと思いきや、不敵な笑みを浮かべながら耳を揉み出す幹葉。

 

 

 

感想

ここにきて新たなキーワード「高知県香南市」が。
田宮が5年前にいた場所であり、南の出身地であり、内山と黒島ちゃんが高校時代を過ごした場所。(16話で出てきた内山達生の履歴書より)
そして遺体で発見された少女は南の娘なのかな。
予告によると、少女の遺体も笑っていたらしい。

内山の部屋から笑気ガスの缶が発見されたことから、警察は遺体が微笑んでいるのは笑気ガスのせいだとみているようだけど、ちょっと無理があるよね。
神谷さん殺害時の動画を見る限り、いつ笑気ガスを吸わせたの?って感じだし、児嶋佳世殺害時を考えてみても、宅配業者を装って部屋に入り、無理矢理笑気ガスを吸わせるって難易度高すぎない?
百歩譲って「こちらをどうぞ」って笑気ガスを勧めたら奇跡的に佳世が吸ったとしても(ありえないけどw)、そのあと首を絞めている間も笑ったままってありえるの?
浮田さんの場合も難易度高すぎ。
ということで、笑気ガスは違うかなぁ。
やっぱり犯人が死後に無理矢理口角を上げたのかな。

菜奈を殺した犯人は黒島ちゃんだと言う尾野幹葉。
尾野ちゃんが二階堂を眠らせた目的って黒島ちゃんと二階堂の仲を裂くためだけ?
確かに猟奇的で怪しいけど怪しすぎるんだよね。
ただカップルの仲を裂くことに生きがいを感じている変人で、殺人とは関係ないと思ったけど、菜奈の服のボタンを口から出していたのを思い出した。
それも殺人とは関係ないのかなぁ。

田宮さんの演劇シーンはほんと笑える。
二階堂に引いた紙のことを聞かれたときは「早川教授」にピンときていない様子だったけど、一応プロの演者()だから、早川教授を知らないフリしただけかもしれないよね。
というか、黒島ちゃんが聞かないとダメだったんじゃ?
住民会の時とか、黒島ちゃんに“弱い”感じだったから、翔太は黒島ちゃんに頼んだんじゃないの?
結局はぐらかされちゃってたし。
実は高知時代、黒島ちゃんと田宮には接点があるとか(どちらかが一方的に知っているとかでも)。

あとは藤井、るり、久住たち。
いつの間にか付き合っていた藤井とるり。
恋人同士というより主従関係に見えるけどw
久住は、るりが袴田吉彦を殺した実行犯の一人だって知ってるのかなぁ。
知らないよね絶対。
るりの鋼の心臓すごすぎ。
そもそもどうしてるりが袴田吉彦殺害に関わっていたのかもまだ明らかになっていない。
とりあえず藤井の部屋に集っている3人は全員殺人犯という。
翔太はるりが菜奈殺害に関与しているかもしれないと思い始めたっぽい。

榎本家の皆さんはすっかり出てこなくなったけど、サンダーソン正子の安否と早苗が気になっている。

翔太がAI菜奈ちゃんに「犯人が見つかった」と言ったのに、「オランウータンターイム!」って言ったAI菜奈ちゃん地味に怖い。
知ってるでしょ、何か…

やっぱり登場人物が多すぎる。
あと数回で全部綺麗に片付くのかな?!本当に。

matchadress.com

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村