抹茶のドラマ感想

ネタバレありの詳しいあらすじ&感想です。

あなたの番です 11話 -反撃編- あらすじと感想

 

あなたの番です 11話 -反撃編- ネタバレありのあらすじと感想です。

f:id:matchadrama:20190702123632j:plain

ーーーー

最愛の菜奈(原田知世)を殺され、失意のどん底にいた翔太(田中圭)。
菜奈のパソコンに残された、犯人からの挑戦状ともいえる映像を見て発奮。
復讐することを誓う…。

 

早苗(木村多江)が逮捕されたことにより世間から注目を浴びるキウンクエ蔵前。
早苗と正志(阪田マサノブ)の部屋からDr.山際の頭部が見つかったことで、その殺害についても疑いが強まっている。
しかし早苗は完全黙秘しているらしい。

自分の身を案じている藤井(片桐仁)は、やけくそになって自らマスコミの前に出て取材に応じている。

キウンクエ蔵前で起こっている事件について内々で捜査していた刑事の水城(皆川猿時)は、事件が大ごとになるのを懸念している。
テレビに映っている藤井を見て、この医者なら塩化カリウム製剤を手に入れるのも簡単だ、と言う神谷(浅香航大)。
殺された菜奈の体内に残っていた薬物だ。

 

榎本正志の取調べ。
正志も黙秘しているらしい。
神谷をまっすぐ見据え、「妻に伝言をお願いしたい。」と。
「俺はまだお前に利用価値があると思っている。
だから安心しろ。」
「超怪しい伝言じゃん!そんなの絶対伝えないからね?」と水城。
大丈夫、伝えたい人には伝わった。

 

刑事を家に呼んだ翔太。
サイバー班に菜奈のパソコンの解析をやらせるが、犯人特定には至らなかった。
また、菜奈の死因が塩化カリウム製剤を注射されたことによる毒殺だと知らされる。
交換殺人のことを他の刑事にも伝えていたらこんなことにはならなかったのでは、と神谷に詰め寄り、「僕は僕で動く」と宣言する。

翔太の部屋に刑事が来たことを木下あかね(山田真歩)に伝えた新管理人の蓬田(前原滉)。蓬田はあかねに惚れていて、時々一緒に飲みに行っているらしい。

そんな中、304号室に新しい住人が引っ越してくる。

護身術の修行に励む石崎一家。というか洋子(三倉佳奈)と子供たち。
夫の健二(林泰文)はちょっと引き気味。
でも洋子はある意味正しいと思うよ…。滑稽に見えるけど、ゲームで自分の名前を書いちゃったし、自分の身は自分で守らないと。引越すのが一番だとは思うが、分譲マンション買っちゃったら簡単には引越せないよね。

 

部屋を出た翔太に尾野幹葉(奈緒)が声をかけ、慰めるために小瓶に入れた謎の液体=自分の涙を渡す。怖いよ…

f:id:matchadrama:20190702121814p:plain
受け取らない翔太。
しかしこれから住民会があることを幹葉から聞き、一緒に行く。
【出席者】
翔太、尾野幹葉、石崎洋子、藤井、田宮(生瀬勝久)、西村(和田總宏)、木下あかね、江藤(小池亮介)
会長だった早苗が逮捕されたので、新しい会長を決めることに。
これから仕事が忙しくなるから、その前にやりたいと立候補する西村(外食チェーンを経営する会社の社長)。

住民会にやってくる管理人。
304号室に越してきた新しい住民の二階堂忍(横浜流星)を紹介する。
二階堂は大学院でAI(人工知能)について学んでいるらしい。
AIがFBIでも犯人のプロファイリング等に使われていると聞き、反応する翔太。

 

 

 

 

公園で榎本の息子・聡一(荒木飛羽)に声をかける黒島沙和(西野七瀬)。
聡一は学校に通い始めたらしい。
二人は一時期一緒に榎本家に監禁されていた仲間。
そんな二人を陰から誰かが見ている。
榎本サンダーソン正子・総一の叔母(池津祥子)だった。父・正志の妹で、総一の面倒を見てくれているらしい。
もう一人、二人のことを見ていた人がいたが、姿を現さずに去った模様。

 

取調べで黙秘を続ける早苗。
菜奈が殺されたと聞いても顔色一つ変えないが、息子の話になると急に食いついてくる。
息子が元気にしていると聞き、また黙秘を続ける早苗。

 

203号室・シンイー(金澤美穂)のチャイムを鳴らす西村。
シンイーにお願いがある、と言う。

 

マンションの部屋番号と名前を図に書いて思案する翔太。
塩化カリウムについて調べている。
医者の藤井…
菜奈に敵意を向けていた尾野幹葉…

冷蔵庫には菜奈が買ってきた食材が。
ずっと取っておきたいけど、腐らせるくらいなら全部食べよう…
調理しながらふと包丁を眺める翔太。
迷わず復讐できるかな…

二階堂を思い出す。

暗闇でパソコンを打っている二階堂の部屋に、出来上がった鍋を持って訪れる翔太。
「犯人をプロファイリングしてください。」と、交換殺人ゲームのことを話す。
食いつく二階堂。

 

演劇に勤しむ田宮。
ただの居酒屋バイトの役なのに、「ただの」じゃなくてシフトリーダーだと、入念に役作りをするあまり台本にないセリフまで勝手にしゃべり続け、監督?に止められている。
監督もだんだん田宮の扱いが上手くなっている気がするw

 
202号室。沙和の部屋を訪れ、二階堂にホワイトボードを見せる翔太。
ボードには事件についての推理が書かれている。
見ながらデータを入力していく二階堂。
この時、夜の11時半。

104号室。石崎洋子の部屋を訪ねる翔太と二階堂。
「何ですか、こんな時間に…」と訝しがる洋子。ロクに話もせず、鍵をかけられてしまう。
が、「この時間の来客を非常識に思う常識のある人」と、「明日の天気予報を見て家族の傘を玄関に用意する計画性のある人」と洋子をプロファイルする二階堂。
ちなみに翔太の欄には「常識なし」と入力w

次に203号室。シンイーの部屋を訪ねる二人。
同居人でシンイーに思いを寄せるクオン(井阪郁巳)に阻止され、シンイーとは直接話せなかったものの、最後に立ち上がったシンイーの身長と、クオンとお揃いの靴下を履いていたことから「人生における恋愛のプライオリティが高いタイプ」だということがわかった、と二階堂。

廊下で、部屋を出てきたあいり(大友花恋)、柿沼(中尾暢樹)、そして西村に会うが、さっさと立ち去られてしまう。
この3人はゲームには参加していないのでひとまずスルー。

301号室。幹葉は留守。
「住民会にはいたけど…」と不思議がる翔太。
二階堂がネームプレートを裏返すと、たくさんの目の絵が…

f:id:matchadrama:20190702131105p:plain
「絵が上手い」と二階堂。そこ?w

403号室。藤井を訪ねる。
翔太に向かって「夫婦そろってしつこいなぁ。」と藤井。
廊下にかけてある女性の絵を撮影する二階堂。
「臆病で短気、猜疑心が強い、異性に対する奇妙な執着?」とプロファイル。

二階堂の部屋(304号室)に戻ってくる二人。
「黒島ちゃんに話を聞いていなかった」と沙和を呼び出す。
すでに夜中の1時過ぎ。
ため息をつく二階堂。
結局朝まで作業を続けたらしい。
ソファで目を覚ました沙和に、他人の匂いが苦手だから使ったものにファブリーズ的なのをかけるように言うw
翔太が作った鍋も食べなかったし、かなりの潔癖症らしい。
当然ながら犯人はまだわからない。
朝食を作って持ってきた翔太と、シンイーも二階堂の部屋に来る。
菜奈の事件があるまでは大したことじゃないと思って黙っていたらしいが、新しい管理人が3階のとある部屋の鍵を木下に渡していたのを見たというのだ。
「30(さんまる…)」までしか聞こえなかったらしい。
菜奈が亡くなる前の話だと聞いて、管理人室に走る翔太。
てっきり302号室(翔太と菜奈の部屋)の鍵を渡したのだと思って管理人の蓬田を問い詰めるが、スペアキーは賃貸の部屋のものしか持っていない、木下に渡したのは304号室(二階堂の部屋)の鍵だと言う。
もちろん、二階堂が引越してくる前の話。

隙をついて木下の部屋のスペアキーを持ち出し、部屋の中に入る翔太。
壁一面に貼られている、事件についての記事や住民の写真…。
デスクには複数の刃物に加えて『死体の隠し方』や毒物に関する本が…
更にカーテンの奥の棚には、住民のゴミ袋から取り出したと思われる様々な物が家庭ごとに瓶に入れられていた。
驚いて後ずさった沙和がオーディオのスイッチを入れてしまう。
流れてきたのは『ジュリアに傷心』
そこへ木下が戻ってくる。
「このタイミングで私までたどり着いちゃいますか…」と不敵な笑みを浮かべる木下。

 

ーーーー

 

こわいよ~

f:id:matchadrama:20190702121814p:plain

木下さんってゲームには参加していなかったよね。
いない時に清掃係に決められちゃって、でもそれを利用して?住民のゴミを漁っていたよね。
ゴミを漁るのも相当悪趣味だけど、それを家庭ごとに分けて瓶に入れて棚に保管って……
木下さんが交換殺人ゲームのことを知ったのは殺人が起き始めてからだよね。
怪しいけど、怪しさのピークは今回で、案外納得の理由がありそう。

公式HPが意外と(?)親切。

www.ntv.co.jp

 

住民会で死んでほしい人の名前を書いて交換するなんて悪趣味なゲームするわけないしって、最初は真面目に見ていなかったんだけど、途中からだんだん気になってきて、第一章の最終回でまさかの菜奈が死亡…斬新な展開で楽しみなドラマの仲間入り。
登場人物が多くて話もややこしいし、考察するには出遅れたので、その回その回の勝手な感想を述べていこうと思う。
最初の方は真剣に見ていなかったから、トンチンカンなこと言ったりするかもしれない。

やっと登場人物の顔と名前が一致してきたところだよ。
今回新会長になった西村。
ゲームに参加していないし、今まであんまり目立っていなかったよね?
シンイーの部屋を訪ねて何かお願いしたり、あいりたちとどこかへ行ったり?
シンイーにした「お願い」って何だったんだろう。
そういえば住民会で事件のことは今後口にしないようにしよう、って言って翔太を怒らせていたよね。
事件のことを話題にしたくない理由があるのか、ないのか。わからん。

501号室の佐野(安藤政信)も何やら慌てていた。
以前怪しい荷物も運んでいたし、怪しいんだけど、怪しすぎるんだよね。事件とは無関係っぽい。

木下は管理人に鍵を借りて、二階堂が入る前の304号室で何をしていたのか。

久住(袴田吉彦)の病室にも何者かが忍び寄っていたよね?

あと黒島沙和と総一を見ていたのはサンダーソン正子以外に誰だったのか。

登場人物が多すぎて絞り込めないw

サンダーソン正子は、サンダーソンというからには外国人の夫がいるのかな?
わざわざ殺人事件が多発しているキウンクエに来なくても、総一を自分の家に呼び寄せた方がいいのでは、と思ったけど、海外に住んでいるとしたらちょっと難しいよね。
今後も総一は事件に関わってくるってことなのかな。

総一といえば、息子の話題が出たときだけ身を乗り出してきた早苗。
菜奈が亡くなったことを聞かされても無反応だったの怖すぎる。
あの取調べの時に初めて聞かされたんだよね?
早苗は逮捕されてからずっと勾留中?

ちなみに菜奈の殺害に使われたとされる塩化カリウム。
ウィキペディアによるとアメリカ合衆国での死刑執行や、動物の安楽死などに使われる薬剤らしい。
他の人は結構ひどい殺され方をしているのに、菜奈は安楽死?
そもそも菜奈は名前を書かれていないのになんで殺されたの。
以前木下が見せてきた「302号室の人」と書かれた紙はあったけど、それが交換殺人ゲームで書かれたものかどうかは定かじゃないよね。

久住が目覚めたら何か新しいことがわかりそうだけど、目覚める前に退場しそうな予感。
ドラマの中の俳優・袴田吉彦は完全にとばっちりというか、可哀想すぎる。
田宮の部下も…。遺族に何て説明しているんだろうか。

まとまらないのでそろそろ終わりにします。
日曜日が待ち遠しい!

 

 

 

 

ランキングに参加しています↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村