全編を通して重厚感が漂っているので真剣に見ます。(主題歌も良い)
「ん?」と思うところが多くて突っ込みたいんだけれど、突っ込むことが許されない雰囲気。
突っ込むけど。
・夜に外で溶接してたら目立つw
・溶接した痕跡は最初の現場検証でまったく発見できなかったのか(色々飛び散ってたし、像を良く調べれば溶接したところわかりそう)
・足跡は全部どっちが下とかまで細かく調べてたのに
・靴を履き替えて足跡つけまくってるのも、誰にも見られなかったのか
・車を調べる時は最初からトランクの裏まで調べるものじゃないのか(被害者を乗せた可能性があるから調べてるはずなのに)
・トランクで一度覚醒した被害者が死んでしまった理由
・容疑者の前で瓜原を指導する風間(斬新)
・そして容疑者に「素晴らしい指導官」と言われるw
・子供が「殺人犯の子」としてまたいじめられる未来は見えなかったのか…
などなど。
殺人はダメだけど、あの担任は酷すぎたので「それを被害者の家族の前でも言えますか」と言われても、全然言えると思ってしまいました。
一方で、私も母親なので容疑者に感情移入するかと思いきや、刑事に対する態度が悪すぎて、とっとと暴かれろと思ってしまいました。
前回の内田理央さんの役といい、今回の母親といい、容疑者として刑事が来た時にあんな偉そうな態度を取れる一般人ってそんなにいるのでしょうか…。(警察24時を思い出したら、いるかもと思ってしまったw)
参観日後の聴取で、風間が瓜原に
風間「君の全てをさらけ出せ」
容疑者「手短にお願いしますー」
は笑いました。
取調べって、刑事の全てをさらけ出す場なんですか?w
あと「交番勤務に戻すぞ」っていつも言うけれど、お巡りさんは一般市民にとって一番身近な警察官で、頼れる存在です。不本意ながら交番勤務に戻されて、嫌々働いている人がいるのかと思ったら悲しいです。
次回は新垣結衣さんが出るようなので、見ます。