抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

素敵な選TAXI 1~3話 ネタバレ感想【再放送を視聴しています】

『素敵な選TAXI』1~3話のネタバレしまくりの感想です。

面白いと聞いていたので、再放送されて嬉しい。

 

f:id:matchadrama:20200502121244p:plain

 

 

 

1話(ゲスト:安田顕、小西真奈美)

1話のゲストは安田顕と小西真奈美さん(なんとなく小西さんだけさん付け)でした。

売れない役者の秀樹(安田顕)が、恋人の香(小西真奈美)との約束に遅れてレストランに到着するところから物語は始まります。

遅刻してきたのに謝らなかったという些細なことからだんだんケンカがエスカレート。

レストランを飛び出した香を追いかけて、たまたま秀樹が乗ったタクシー。

それは過去へ戻ることができる特別なタクシーでした…

 

という設定が面白い。

運転手の枝分さん役が竹野内豊です。

タイムスリップものなのに軽い。普通に過去に戻る。

途中までは「ハハハ」と笑って見ていたけど、強盗3人組がレストランに押し入ってきたあたりからは、安田顕の演技が迫真すぎてこれは映画か?と思うくらい緊迫感が…w

過去に戻って香にプロポーズして、なんやかんやで二人は上手くいきそうだったのに、強盗のせいで香が秀樹の身代わりになって死んでしまいました。

香が撃たれた直接的な描写はなく、秀樹の顔に無音で血しぶきが飛んでるところがホント映画みたいでしびれた。

秀樹はレストランから脱出して、また時間を戻すために再度タクシーに乗車。普通に走り抜けて脱出してたよね。

既に自分がいる場面に戻る場合は、等身大のパネルが置いてありますw

今度は香を守るために自ら犠牲になろうとする秀樹。

せっかくなのでレストランのスタッフに絶賛されていた命乞いの演技が見たかったです。(これは演技じゃないか。演技だけど。何言ってるんだ?)

でも「こえぇなぁぁぁ」がほんと、すごかった。(語彙力)

この時秀樹はしゃべってる途中で撃たれちゃってね。

えー、どうなっちゃうんだろうって思っていたら、今度は香がタクシーに乗って過去に戻り、強盗の侵入を防いでました。有能。

香や秀樹が死んだパラレルワールドはあるのか、気になりました。

 

枝分さん行きつけのカフェ「choice」の店長役がバカリズムです。

『架空OL日記』とか『黒い十人の女』とか、世にも奇妙な物語の『来世不動産』とか、バカリズムさんの脚本が好きなんですね。私。

『素敵な選TAXI』も面白いです。

で、このカフェの店員役で清野菜名さんが出てました。

『素敵な選TAXI』が2014年のドラマなので、6年でずいぶん出世しましたよねー。過去のドラマを見ていて、ちょい役に今活躍されている俳優さんを発見すると嬉しくなりませんか?

私も夢を信じて頑張ろうって気持ちになります。夢ないけど。

 

 

  

2話(ゲスト:仲村トオル)

2話のゲストは仲村トオルさん。

田舎町で民宿をやっている平野さん役です。

で、朝ドラの『スカーレット』は見てました?ハチさん(松下洸平)が交番の警察官役で出演していました。

嬉しくなるやつ。相変わらず可愛かったです。

 

枝分さんはこの町にある「はあと岩」を見に来ていました。

なんだかロマンチックな言い伝えがあるらしい、ハートの形をした岩です。

枝分さんはこういうのが好き。

「はあと岩には絶対行きたいんでぇ!!」www

ひょんなことから平野さんに道案内してもらうことになりますが、その途中で誘拐されたと大騒ぎになっている町長の娘を見かけます。

誘拐(実は駆け落ち)にあんな目立つ選挙カーみたいの使うな!ととりあえず突っ込んで。

町長の家がめっちゃ立派でたまげました。

田舎町の町長さんってすごいんですね。町の財政とかも中途半端な都会よりよっぽど豊かだったりするもんね。今回のコロナ騒動でも思いましたよ。

実は町長の奥さん(霧島れいか)と平野さんは昔恋人同士だったのですが、奥さんが政略結婚させられて別れてしまったのですね。当時、駆け落ちする勇気がなかったことを平野さんはずっと後悔していたようです。

なので、町長の娘(と恋人)を見かけて思わず警察に知らせてしまったけれど、実は駆け落ちだったと知って悔やんでました。

そこで選TAXIの出番です。

平野さんは過去に戻り、駆け落ちしようとしている二人に声をかけ、その背中を押します。先立つものもないのに駆け落ちの背中を押すのも無責任だと思っちゃうけど、過去の自分と重なったということでね。これは仕方ないです。

が、乗り捨てられた選挙カーをたまたま見つけたハチさん(って呼んじゃうけど交番の警察官です)が応援を呼んじゃって、結局二人は引き裂かれてしまいました。

平野さんは愕然とし、ハチさんの拳銃を奪って暴走。

町長の娘と恋人を強引に選TAXIに乗せ、過去に戻します。

平野さんも一緒に乗れば良かったのに??

パラレルワールドで平野さんはどうなっちゃうのか。

過去に戻った二人は駆け落ちをやめ、正々堂々と町長に交際を認めてもらいに行きました。

町長の妻の口添えもあり、うまくいった様子。

この妻役の霧島れいかさん、幸薄そうな女性の役がほんと合っている。

『シャーロック』でも、美人だけど冷たそうで幸薄そうな母親役やってたよね。好きな女優さんです。

最後、何も知らない平野さんにお礼を言う町長の娘と恋人のシーンが良かった。

 

枝分さんも無事「はあと岩」を見ることができたようで。

でも冒頭、雑誌の記事に載っている「はあと岩」の写真を見た時に、なんかハート欠けてるなぁって思っていたら、やっぱり偶然じゃなく、実は「歯跡岩」だったというオチが。

食べかけみたいな饅頭をおみやげに買って帰ってしまった枝分さんなのでした。

 

 

 

 

3話(ゲスト:木村文乃) 

3話のゲストは木村文乃さん。

IT会社社長(中村俊介)と不倫している秘書の麻里奈(木村文乃)役です。

社長の奥さん(笛木優子)はそのことを知りません。

麻里奈は妊娠したと言って社長に結婚を迫りますが、冷たく突き放されてしまいました。

失意の中、偶然乗ったのが選TAXI。

社長に結婚を迫る前に戻りました。

そしたら偶然、社長の奥さんが見知らぬ男性と不倫しているかのような現場を目撃。

早速それを社長に告げ口。

社長もなんとなくそう思っていたらしく、麻里奈との将来に前向きな発言をしたりなんかして。

上手くいったと思いきや、そこに麻里奈の元彼登場。

社長との不倫を暴露すると脅してきた上、もみ合ううちになんと社長が階段から転げ落ちて、突然の死!!

再度選TAXIに乗車し、また過去に戻った麻里奈。

今度こそと思って策略を巡らせたものの、なんと奥さんは不倫どころか社長の子を妊娠していたらしく、子供がほしかった社長は奥さんLOVEの方向へ。

麻里奈は社長にフラれる前に、自分から別れを告げて去っていきました。

奥さんの不倫相手かと思われた男性は不妊治療で世話になってた医者らしいよ。

わざわざ忘れ物のアクセサリーを届けに来たらしい。暇か!ちょっと無理がある。

でも麻里奈は不倫を清算できて良かったよね。

妊娠しているというのは嘘だったそうです。

これが何より良かった!

もし本当に妊娠していたとしたら、妊娠する前に戻してとか言いそうだもんこの女なら。

身勝手になかったことにされる命がなくて良かったです。

でも過去に戻るのは1時間で1万円とか?結構高額なので、何日も前に戻るのは実質不可能っぽいよね。

 

このタクシー、過去に戻りたい用事がない人が乗ってきた場合は、普通のタクシーとして終わるのでしょうか。

それとも過去に戻りたい人にだけ見えるタクシーとか。

何でもお見通しみたいな枝分さんがちょっと怖い。

カフェでは店員さんに虐げられてるけどw

カフェでのちょっとしたやりとりも笑えます。

1話だったかな、店長の「標さん、今かっこつけましたよね」のちょっと笑った言い方がツボ。

 

続きも楽しみです。