抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

家政夫のミタゾノ 第4シリーズ 2話 ネタバレ感想

1話は見逃しました💦

そして3話からは新型コロナウイルスの影響で放送延期だそうです。

本当に今期はあらゆるドラマが延期で悲しいですね。

このまま中止になってしまわないか心配ですが、ドラマの撮影現場は3密になりそうですし、無理はしないでほしいです。

 

f:id:matchadrama:20200502110956p:plain

 

今回はラーメン屋さんのお話です。

頑固で厳しい店主(西岡德馬)と3人の弟子たち。

頑固で厳しくパワハラと言われてる店主だけど、ミタゾノさんを「お、おん、女の人」って言ってたのが可笑しかった。可愛いとこあるやん。

一番弟子はもう4年も修行しているというのに、まだ麺の打ち方も教えてもらっていないようです。

奥さんに言われてしぶしぶ1番弟子に麺打ちを教えることにしたものの、1番弟子はなぜか翌日から謎の失踪。

ちなみにミタゾノさん(松岡昌宏)と舞(飯豊まりえ)は、腰を痛めた奥さんに呼ばれてこのラーメン屋に派遣されてました。

仕方ないので2番弟子に麺の打ち方を教えたけど、秘伝のスープについては頑なに教えようとしない店主。

そんな中、3番弟子(ベトナム人)は店主が夜中に何かを砕いているところを目撃します。

私はてっきり1番弟子の骨でも砕いてるんだと思いました。(いきなりのホラー展開)

今まで辞めていったという数多の弟子たちも、スープの材料に…。

違ったけど。

実は30年前の開店当時、客にまずいまずいと言われ追い詰められた店主は、禁断のインスタントラーメンに手を出し、その粉末スープを豆乳で割って豚骨風にしていたのでした。

30年前の回想シーンは別の俳優さんの方が良かったよね。

まったく若者に見えんしょ!

なぜ?なぜ別の俳優にしなかった??

先日見た『素敵な選TAXI』の再放送では、仲村トオルの学生時代を別の俳優さんが演じていて、こっちは逆に本人でもいけたんじゃね?と思ってました。いや、こっちもさすがに無理か。

それにしても西岡德馬さんはさすがに若者には見えなかったyo~w

それはどうでもよくて、とにかく連日行列ができる人気ラーメン店のスープが実はインスタントだったというオチ。

内助の功で良い妻に見えた奥さんは、店のラーメンを勝手にインスタント商品化して裕福な暮らしがしたいと思っていたことも判明。

「ザッツな感じ」でもいいじゃんねー。ザッツラーメン屋さんいいじゃん。

 

そんなわけで、店主が夜な夜な砕いていたのはインスタントラーメンの余った麺だったのでした。

もったいない~。

その麺をフードプロセッサーで粉々にして砂糖や牛乳などを混ぜてパンケーキを焼いたミタゾノさん。

そのパンケーキを食べて「山芋」だと言っていた3番弟子でしたが、実はこれがまさかの神の舌を持つ男(インスタント麺には山芋が使われていることもあるとか)で、店主のインスタントスープを、インスタントを使わずに再現しちゃいました。←

すごい才能。

失踪したかと思われた1番弟子は、単に「だるくなった」という理由でバックレただけで、スープがインスタントだと知って呆れて去った2番弟子もいなくなり、3番弟子が見事店主の跡継ぎの座をゲットかと思いきや、レシピを持って故郷のベトナムに帰ってしまいました。

しかも故郷で開いたのはラーメン屋ではなく「フォー」屋www

後半ははちゃめちゃなすごい展開でしたね。

 

今シーズンからミタゾノさんの相棒役は飯豊まりえさんになりました。

可愛いよね。私は好きです。

が、今までこのポジションの人はみんなそうだけど、ツッコミが可愛くないのよね。

ストーリー上仕方がないんだけど、今回も部外者なのに店主にあれこれ口出しするし。

店主じゃなくても「部外者は黙ってろ」って言いたくなる。

そして歴代のこの役の方は、女優としてはなんだか残念な方向へ行ってしまってるので、飯豊さんはそうならないように気をつけてね…という感じです。

川栄さんは育児が一段落したらまだ女優に復帰してくれるのかな。

 

 

 

次回も楽しみだったけど、延期なのでしばらくお預けですね。

早くこの事態が終息するように祈るばかりです。

 

『家政夫のミタゾノ』の過去のシーズンはU-NEXT でも視聴できます♪