抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

ドラゴン桜 感想 5話【ネタバレあり】藤井と小杉さんの闇が気になる

前回の感想はこちら↓ 

www.matchadrama.com

 

 

藤井はどうしたの?

藤井↓

 

可愛い顔してどんな闇を抱えているというの?

性格が悪いといえばそうなんだけど、もっとこう根本的に歪んでる気がする。

桜木先生どうにかしてあげてください。

 

そしてまたテストで対決することになった東大専科と難関大コース。一流大コースだっけ。

今度は学力がダイレクトに影響する共通テストで対決とあって、焦る東大専科の生徒たち。

結局勝負には勝てたんだけど、それはひとえに新メンバーの小杉さんと健太のおかげw

4人組頑張って!

小杉さんはやっぱり東大に興味ないとか言ってるけど…小杉さんのお父さんまさかの「女なんか大学に行かなくてもいい」派?しかも暴力?

前回の「家庭の10か条」からもわかるように、家庭が安定していることが子供も安心して勉強できる条件だとしたら、小杉さんは相当な努力家?本当は大学行きたいんだよね?

桜木がなんとかしてくれる。

発達障害の健太の中に眠る可能性を目覚めさせた桜木だから。すごすぎ。

健太はギフテッド?

 

ギフテッド
先天的に、平均よりも、顕著に高い知性と共感的理解、倫理観、正義感、博愛精神を持っている人のこと。 Wikipediaより

 

生まれつきの高い学習能力や豊かな精神性を持っているのだそうです。

昆虫好きだけど、虫を殺すことは嫌がっている健太に昆虫標本を用意してしまった田村先生…。

先生だって一生懸命できることをやったのに残念すぎるよね。ぽっと出の桜木が見抜いたことを見抜けず、的外れなことをしていた。しかも若干ヒステリック。『イチケイのカラス』では殺された記者の奥さん役をやってました。

 

『ドラゴン桜』の公式Instagramを見たら、急に桜木の格言みたいな投稿が続いているんだけど、どうしたのw 

笑顔w

 

だんだん長くなってるし。

長い。 

 

それにしても今回は健太がすごかったね~。

蟻を観察していて気づいた天気予報が面白かった。蟻って雨の前に巣にフタするんだ~。蟻がすごくない?

そして昆虫のはばたきに興味を持っていることに気づいた桜木が渡した英語の論文を読み、教授に英文の手紙まで書いてしまう。成績はほぼオール1なのに…!

教育によってこんなに変わっちゃうの?

でも…発達障害に限らず、どの生徒もそうだよね。先生との相性もあるし。良い先生に巡り合えたとしたら、それはとても幸運です。(和訳みたいな日本語になっちゃった)

 

受験には「語彙力が大切」ということで、前回の計算ドリルに続き、語彙力を養うために娘とマジカルバナナをやりたいと思います。(計算ドリルに続きっていうか全然計算やってないわw)

 

f:id:matchadrama:20210426104305p:plain