抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

レンタルなんもしない人 2話 ネタバレ感想【やっぱり注目は奥さん】

2話。

f:id:matchadrama:20200409154211p:plain

 

今までツイッターで本物のレンタルさんの活動をところどころ見ていて、「どんな人が依頼してるんだろう」って思ってました。

ツイートで語られるのはほんの一部だし、依頼者がどんな背景を持った人なのかまではわからないから。

このドラマはその答えが映像で返ってくるので(脚色があるにしても)、とても興味深く見ています。

 

冒頭の依頼者は、焼き肉の食べ放題に付き合ってほしいという女性。

「一人で行くのは恥ずかしい」←わかる。

「友達と行くと会話する時間が無駄」←?

でも納得しました。

何人にも邪魔されずにひたすらたくさん食べたかったんだね。

 

 

 一緒に見ていた3歳児がコシヒカリさんを見て「おなかが大きくなってる!」って目を丸くしてましたw

あんまり美味しそうに食べてるから私も焼肉が食べたくなっちゃった。

レンタルさんの「見てるだけでお腹いっぱい」って顔も面白かった。

 

続いての依頼は、仕事で失敗して会社に行きたくないという会社員(岡山天音)から。

 

 

レンタルさんと一緒に出社することになりました。

岡山天音さん、『同期のサクラ』でもサラリーマン役だったよね。そこらへんに普通にいそうなサラリーマン役をやらせたら右に出るものなし。(ほめてる)

密かに注目している俳優さんです。

仕事で失敗して会社に行きたくないって、働いたことのある人なら誰でも経験あるんじゃないでしょうか。

気にすることもないような小さな失敗から、やばい失敗まで大小あれど。

今回は彼の失敗というよりは、周りの勝手な人たちのせいって感じで岡山さんが気の毒でした。社会ではあるあるですね。

あの同僚も信用ならない。

「まさか本当の納期なんて伝えてないですよね?」って、私はこんな人と仕事したくない~!

忙しい中無理して引き受けたのに、急に納期を2週間早めろと言われてデザイナーが怒っちゃうのはわかる。

でもあの秘書は少しはフォローしてくれてもいいのに。冷たい女。

 

そんな話を聞いたレンタルさんですが、自分と重なる部分があったようです。

レンタルさんも以前はサラリーマンとして働いていました。

教材を作ってる会社なのかな。

職場に馴染めていない様子がありありと描かれていて、胸が痛くなりました。

「教材に付録は必要か」という議論自体はありだけど、今はその場ではないっていうのがわからないレンタルさん。

上司のつまらない冗談に真顔を崩さないレンタルさん。

お酌ができないレンタルさん。

そんなことが重なって、「朝が来なければいいのに…」とまで思ってしまったレンタルさんに、比嘉愛未演じる超可愛い奥さんは「無理して行かなくてもいい」と言ったのだとか。

 

岡山さんに「自分なら会社に行かない」と言ったレンタルさんだけど、岡山さんは少し考えて、行かない方が恐ろしいことになると腹を括れたようです。

そうだよね。私も岡山さんの置かれた状況を考えたら、「とんずらする」という選択肢はない。その方が怖い。

行かないことを選んだレンタルさんは、岡山さんの言う通り「勇者」である、と思う。

 

レンタルさんの過去を少し垣間見れたところで、やっぱり注目は奥さん(比嘉愛未)。

こんなできた奥さんいます?

貯金はあると言っても5億もあるわけじゃないだろうし、子供が産まれたばかりで自分も働けないという状況で、「なんもしてない今の君がいい感じ♪」なんて。

よっぽど会社勤めに参ってるレンタルさんがやばかったんだろうなと推察。

それにしても無職の夫が「レンタルなんもしない人」なんてわけのわからないことを始めたと知ったら、なんかしろよ!って怒鳴ってしまいそう。

それをしない奥さんは素敵だし、夫婦は合わせ鏡と言うから、レンタルさんも素敵な人なんだと思う。

依頼者への接し方を見てたら、なんとなくわかる。

実際に会う人はもちろん、メッセージだけの人にも。

一見冷たい対応かと思いきや、誠実。

「男の人が家に入れてくれなかったり、休日のスケジュールを教えてくれないのはなんでですか?」

「知りません」

女同士のおしゃべりならあれこれ邪推してあることないこと言っちゃう質問だけど、無責任なことは言わないスタンス。

 

あともう一人気になっている人がいます。誰でしょう。

それは彼!

 

 

意識の高いイケイケな営業マン。

レンタルさんとは対照的な感じだけど、レンタルさんのツイッターはチェックしている様子。小馬鹿にしたような感じだけど。

だんだんアンチになっていくようです。

わかるよ。「なんなのこいつ」って感じで見てるんだよね。

この営業マンを演じている葉山奨之さんも最近注目の若手ですよ。

『モンテ・クリスト伯』『後妻業』でのちゃらい若者役が印象的。

ちなみに葉山さんがレンタルさんに依頼してみたいことは、一緒にお化け屋敷に入ってもらうことですって。かわいい~。

―葉山様がレンタルさんに実際に依頼してみたい事はございますか?お化けが怖いので克服できる様に、一緒にお化け屋敷ヘ同行して頂きたいです。克服できるか見守って頂ければ嬉しいです。

公式サイトより

 

このインタビューのやたら丁寧な質問の口調と、回答の可愛さがじわります。

 

次回も楽しみ。

 

 

www.matchadrama.com

 

 

 

www.matchadrama.com