抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

シャーロック 1話【ネタバレ】あらすじと感想

シャーロック 1話【ネタバレ】あらすじと感想です。

 

f:id:matchadrama:20191008201425p:plain

 

  

登場人物 

誉 獅子雄(ディーン・フジオカ)

原作の“シャーロック・ホームズ”にあたる人物。
犯罪捜査コンサルタント。
若い頃から不可解な事件の謎などを解いてきた天才かつ危険な男。

若宮 潤一(岩田剛典)

原作の“ワトソン”。
精神科医。
冷静で善良、傷つきやすいハートの持ち主。

江藤 礼二(佐々木蔵之介)

原作の“レストレード警部”。
警視庁捜査一課の警部。
獅子雄に捜査協力を依頼し、獅子雄が解決した事件を自分の手柄にしている。
愛すべき憎めないキャラ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🎬 ‪ティザー公開に続き ポスタービジュアルも公開になりました👏✨‬ . ‪今作の舞台となる東京の街並み。 『TOKYOを、解け』‬ . ‪世界一有名な探偵が、まだ誰も知らない難事件を解決する為、東京の街を駆け抜けます❗️ . ‪今月末から皆様の街でも見られるかな? お楽しみに☺️ .‬ ‪#シャーロック ‬ #ディーンフジオカ #岩田剛典 #佐々木蔵之介 #フジテレビ #月9 #10月7日よる9時スタート #たくさんのコメントありがとうございます ☺︎

【公式】月9『シャーロック』(フジテレビ)10月スタート❗️さん(@sherlock_cx)がシェアした投稿 -

 

獅子雄と若宮の運命的な出会い

都内のとある病院で、一人の勤務医・赤羽栄光(中尾明慶)が転落死しました。

🐭「中尾さん3作続けて月9に出てる。」

🐱「今回も色んな意味で迫真の演技だったよね(ネタバレ)。」

夜勤の看護師・麻里(松井玲奈)と警備員(木下ほうか)が、赤羽の「助けて!」という叫び声を聞いていたことから、何者かに突き落とされたという線で捜査が開始されます。

病院関係者の事情聴取をしているところに現れた獅子雄(ディーン・フジオカ)は、警備員や麻里の証言の矛盾点を指摘し、洞察力の鋭さを視聴者にアピール。
獅子雄は「犯罪コンサルタント」として警察の捜査に協力している存在のようです。
刑事の江藤(佐々木蔵之介)に個人的に雇われているにしては存在が公なので、警察から正式に依頼を受けているのでしょうか。
いずれにしてもわかりにくい立ち位置。守秘義務とかどうなってんの?

ちなみに麻里は、赤羽が前日の午後7時頃、診察室で誰かと言い争う声を聞いたと言っていました。
麻里の視線は若宮(岩田剛典)を捉えていましたが、誰だとは言いませんでした。

また精神科医である若宮は、2週間前、赤羽に精神安定剤を処方していたとか。
若宮と赤羽は医大の同期。
獅子雄は、若宮が赤羽から何らかの相談を受けていたのではと疑いますが、若宮は否定します。
赤羽とは顔見知り程度だと言っています。
ちなみに獅子雄は、病院の若宮の部屋を見ただけで、若宮が医師としての限界を感じ、転職したいと思っていることを見抜きました。

🐱「勤務医に個室が与えられている病院。」

 

事件に食いついた獅子雄

獅子雄はこの事件を病院内のゴタゴタだと見ており、あまりそそられていない様子。
獅子雄は自分の興味のある事件しか捜査しないため、江藤は、なんとか興味を持ってもらおうと頑張っているのが見てとれます。
江藤は捜査一課の刑事でありながら、推理力は皆無。

ところで、普通、高所から突き落とされた場合、防御創があって頭蓋骨の損傷も激しいはずらしいのですが、赤羽の遺体は腹部や背側部に損傷が集中していました。
このことは解剖医も指摘していたようです。

🐭「朝顔かな。」

もしかしたら逃げようとして自分から飛んだのかもしれないと、江藤は言います。

さらに注目は胃の内容物。
バターとパセリのみ。
獅子雄はここに食いついた様子。
「バターとパセリを食べた遺体は見たことがあるが、バターとパセリのみは初めて。
不可解な状況には必ず不可避な理由がある。」
バターとパセリの謎を解くため、捜査を開始。

 

怪しさ満点!赤羽の妻

転落死した赤羽の自宅にやってきた獅子雄。
妻・汀子(松本まりか)登場。

🐭「この人が出てきた時点で犯人わかっちゃった。」

赤羽には幼い娘もいました。
まだ父親の死を理解していないようです。

赤羽家で獅子雄が気になったポイント

赤羽の良い体格

赤羽は生前テニスをやっていたらしい。

赤羽の父親(医学部の元教授)の言葉

「だから言ったんだ。こんなことになるなんて。」
何をどう言ったらこういうことにならなかったのかと気になったらしいです。
何言ってるかわかりません。

部屋にかかっている喪服

何かが気になる様子。

娘が持っていた折り紙の鶴

何かが気になる様子。

赤羽家のキッチン

一通り見ていました。

汀子による娘への躾

ご飯を残したら小学生になれないと脅してましたよね。
そして左手で持っていた箸を右手に持ち替えさせていました。


泣き崩れる汀子を叱責する姑。
「こんな時くらいしっかりして。みっともない。」
こわ。なぐさめに来たのかと思ったら。冷たい。
低学歴な汀子は赤羽の両親から嫁と認められていなかったようです。つらみだね。

そんな汀子に若宮について聞いてみると、赤羽とは同じ研究サークルでとても親しかったと言うではありませんか。

実は仲が良かった二人。
クルーザーの前で友人らとともに仲良さげに写っている写真を、若宮も自宅で見ていました。
そして昔のことを思い出しています。

2013年・冬
クルーザーの中で何やら勉強している様子の赤羽と若宮たち。
何かを懸命に写し取っています。

 

獅子雄、気になる人物を発見

赤羽と若宮について話を聞くため、二人の医大時代の担当教授・今井(平泉成)に会いに行った獅子雄。
赤羽は人柄は良かったけど、成績はイマイチで、国家試験もギリギリだったそうです。
一方の若宮は、父を早くに亡くし、奨学金で通っていた苦学生。
バイトバイトで勉強する時間がなかなか取れなかったとか。
二人は「未来医学研究会」というサークルに所属していました。
サークルのメンバーについて調べていた獅子雄は、その中で一人だけ医者になっていない人物に目をつけました。

郡司貴生・ジャーナリスト

早速、郡司という人物について調査開始。
オフィシャルブログあったー!
しかもタイムリーに「学生時代の思い出」という記事を投稿。
例のクルーザーの写真。
クルーザーの名前は「クレオパトラ」。
クレオパトラはギリシャ語で「父の栄光」。
赤羽の名前も「栄光」と書いて「はるき」。
ブログの投稿は2週間前。
若宮が赤羽の診察をしたのも2週間前。

看護師の麻里の証言により、2週間前、郡司が赤羽の診察を受けに来ていたことが判明。

 

獅子雄の密偵

獅子雄の捜査を手伝っているレオ(ゆうたろう)。
なかなか有能な若者です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🎬 ‪\📣出演決定‼️/‬ ‪『ディーンさんはふとした表情でも絵になって・・・とにかくカッコイイんです!(笑)』‬ by★ゆうたろう . ‪“かわいすぎる!”と話題のゆうたろうくんの出演が決定🌈✨‬ ‪スケボーを乗りこなす謎多き情報屋の少年「レオ」役として登場。 ‬. ‪初挑戦のスケボー🛹も猛特訓中です!‬ ‪劇中でのゆうたろうくんのスケボー姿もお楽しみに😆‬ . ‪#シャーロック ‬ #ゆうたろう ‪ #月9 #ディーンフジオカ #岩田剛典 #佐々木蔵之介 #山田真歩

【公式】月9『シャーロック』(フジテレビ)10月スタート❗️さん(@sherlock_cx)がシェアした投稿 -


 🐭「移動は基本スケボー」

獅子雄に命じられて看護師の麻里を尾行していたところ、麻里が若宮をファミレスに呼び出しているのを目撃。
麻里は事件の前日、赤羽と言い争っていたのは若宮だと思っていて、若宮のファンだから助けたいと申し出ますが、断られました。
なんで若宮は麻里に冷たいのかしら。

ファミレスから出てきた若宮を待ち伏せしていた獅子雄。
若宮の部屋へ行きます。
ハーブを育てている若宮。パセリ発見。
勝手に冷蔵庫からバターを出し、パセリを添えてみます。

🐱「若宮先生、絶対こういうの使ってる。」

ここで獅子雄は若宮が本当は赤羽と仲良しだったと知っていること、郡司が赤羽と会っていたことを突きつけてみます。 

 

赤い鶴の謎

獅子雄が気になっていたものの一つ。
折り紙の鶴。
これは非売品らしいです。

🐭「でも折り紙の鶴なんて普通売ってなくない?」

🐱「だよね。折り紙の鶴って自分で折るもんだよね。」

でもレオが調べたら判明しました。
ファミレスのハロウィンキャンペーンでお子様にプレゼントしていた鶴らしい。
となると、赤羽一家がいつそのファミレスに行ったのか。
またレオの出番。

 

バイオリンタイム

獅子雄がバイオリンを奏でながら、これまでの様々なシーン思い返し、点と点を繋いでいく時間。

🐱「獅子雄がバイオリンを奏で始めたら事件の謎が解けたってことでOK?」

  

謎を解いた獅子雄

獅子雄は謎が解けたらしく、港へ。
そこでクレオパトラ号の出港・帰港記録を見せてもらっていました。
1週間前に赤羽、汀子、郡司の3人で出港していたことが判明。

一方、警察は若宮をクロだと見て引っ張っていました。
獅子雄は江藤に電話して、汀子に
「捜査は進展した。現在警察で重要参考人の取り調べを行っている。解決は時間の問題だ。」
と言うように伝えます。
俺に指図するなと言いつつ、言われた通り汀子に伝える江藤。

汀子はそれを聞いてニヤリ。
念入りに化粧をし、オシャレをして娘と出かけていきました。
それを尾行しているレオ。
汀子が会いに行ったのは保険会社の人間でした。

🐱「めかしこむ必要ある?」

また、赤羽親子がファミレスに行ったのは事件の直前だったということが判明。
頼んだのは煮魚定食×1、お子様ランチ×1、ドリンクバー×3。
赤羽が頼んだのはドリンクバーだけ?
ドリンク…バー…だけ…?笑い出す獅子雄。

江藤に電話して若宮を解放するように言います。
若宮はシロ。
真犯人がわかったと。
警察は今にも若宮を逮捕しようとしていましたが、獅子雄の言う通り、解放しました。

解放された若宮は、これまた獅子雄の言う通り、汀子と会う約束をします。
最初は会う気のなかった汀子ですが、若宮が警察に全てを話すと言うと会う気になった様子。
警察に話すという信ぴょう性を高めるため?、獅子雄がバイオリンでサイレンの音を奏でていました。
うけるわw
会う場所はクレオパトラ号。

🐭「船で会うなんて怪しさ満点。」

翌日。
クレオパトラ号に乗り込む若宮と汀子。
別の船には獅子雄とレオ。
いざ出港。

 

事件の真相

医大時代の真実

医大時代、研究会と称して医師国家試験の問題を出題者から手に入れていた若宮たち
一人200万だったらしいですが、若宮は奨学金で医大に通う苦学生だったんだよね。
バイトで勉強する時間がなくなり、不正するためにバイトを…?

🐱「意味が分からない。」

試験問題のコピーは許されず、携帯の繋がらない海の上で秘密裏に行われたのでありました。
ホワイトボードに書かれたものを頑張って書き写す若宮たち。
船酔いしてカンニングどころじゃなかった郡司は試験に落ちた模様。

🐭「200万が水の泡…。」

こうして不正によって医者になった若宮と赤羽。
5年前に他の医大から同じような不正で摘発者が出たときは、本気で医師免許を返上しようと考えたらしい。
でもできなかった。
赤羽が殺されたのはそれが原因としか思えないと言う若宮。

一人だけ試験に落ちた郡司が赤羽を恐喝していたのでした。
医師国家試験に受からなければ、医学にちょっと詳しいだけの人になってしまうわけですものね。
恐喝されたのがなぜ赤羽だけ…という問題は置いといて。
赤羽は結婚する時に不正のことを汀子には打ち明けていたようです。
それでも良いと結婚した汀子。

郡司をクレオパトラ号に呼び出し、金を渡すのはもう最後だと言いましたが、相手にされませんでした。一生償えと言われる始末。同じ穴の狢のくせにね。
そんな郡司にいきなり熱湯を浴びせた汀子。
消火器を赤羽に渡し、郡司を殺っちゃうように命じます。
追い詰められた赤羽は郡司を殺害。
遺体は海に捨てました。

汀子と二人きりのクレオパトラ号でこの話を聞いた若宮は、赤羽を殺したのは郡司じゃないの?と頭に疑問符を浮かばせたまま、眠気に襲われ倒れてしまいました。
汀子の用意した飲み物には、若宮が赤羽に処方した睡眠薬がたっぷり入っていたようです。

でも大丈夫。
獅子雄たちがクレオパトラ号を尾行していますから。
汀子が若宮を運び出そうとしているところを目撃した獅子雄は、クレオパトラ号に飛び移ります。
汀子はびっくり。

獅子雄は事件の真相を話し始めます。

誰かに突き落とされたにしては遺体の損傷の仕方が不自然だった赤羽。
実は自分で飛び降りたのです。

そう、一人芝居でした。

「助けて、助けて」と小声で調子を整え、院内のあれこれを倒しながら何かから逃げ惑う迫真の演技。
大声で「助けて!」はまだしも「来るなー!」はさ、もう俳優だよね。

汀子と娘に保険金を残すため、必死で最後の名演技をしたのでした。
事件に巻き込まれた場合は保険金が倍支払われる契約をしていたのです。

欲を出した汀子は、若宮を犯人に仕立てることにして、若宮に襲われたフリをしたり若宮がしつこく相談に乗りたいと言ってきていると言ったり、赤羽と付き合っているときに若宮から告白されたことがあるとか言っていました。
また、赤羽、若宮、汀子の3人で写っている写真の若宮部分をちぎるなどの工作をしていたのでした。

犯人の常套句「証拠はあるのか」と言い出した汀子。

 

バターとパセリの謎

バターとパセリが証拠のようです。
自殺する直前、最後に愛する家族に一目会うため、病院を抜け出しファミレスへ行った赤羽。
汀子がこのことを警察に言わなかったのは、直前に家族に会っていたことがバレたら、自殺だと疑われてしまうかもしれないからでした。

赤羽の胃に残っていたバターとパセリは娘が残したもの。
汀子が席を外している隙に食べてあげたのでした。
残したら小学生になれないと言われていた娘のため、父親としての最後の仕事だったのです。

獅子雄がここまで話すと、いきなり熱湯をかけてきた汀子。
熱湯かけるしか能がないのかこの子は。
獅子雄がよけ、若宮にかかる。
若宮は眠ったフリをしていました。
これでも医者の端くれ。睡眠薬入りの飲み物くらいわかるらしいです。

🐭「この場合、医者じゃなくてもなんとなくわかるわ。」

汀子によると、郡司を殺した時、赤羽は自首すると言ったそうです。
ずるして医者になったから、せめてもの思いで必死で頑張ってきたけど、罪は償わなくてはいけない。
それを汀子は必死に止めました。
それでも自首すると聞かない赤羽。
すると汀子の口から信じられない一言が。

「だったら死んで?」

娘に父親がいないのは可哀想だから、赤羽にも義両親にも我慢してきたと言う汀子。
医者でもない、ただの犯罪者の赤羽には何の価値もないと言い捨てます。

🐱「鬼。」

汀子の言葉に赤羽は絶望したのでした。
決して言うことを聞いて死んだわけではないのです。獅子雄の想像だけどな。

獅子雄はバターとパセリの謎が解ければあとはどうでもいいようです。
あとは若宮に任せると言います。
直接手を下してはいないものの、自殺教唆の罪などに問われる可能性のある汀子。
娘のために警察には捕まりたくないと言います。
汀子が捕まれば、若宮の不正も明らかになってしまう…。

 

細々とした謎

獅子雄が気になっていたその他の細かい謎について一応書いておきますね。

・喪服

クリーニングのタグが事件の前日の日付だったことから、赤羽が死ぬ前に部屋に持ち込まれたものだということがわかる。汀子は赤羽が死ぬことを知っていたという証拠。


・若宮部分が破り捨てられた写真

破り方が左利きの人間のもの。
汀子は赤羽が破ったと言っていたが、赤羽は右利き。テニスの利き腕である右手が太かったから。
キッチングッズが左利き用で揃えられていたのと、娘を右手に矯正しようとしていたところから、汀子が左利きだと推測。テニスのラケットも左手で持っていた。

 

後日談

若宮の誤認逮捕を防いだ功績を称えて表彰されている江藤。

🐱「赤羽の件は自殺ということになったのかな。」

若宮は医師を辞めたようです。
家賃が高いので引越そうかと思っているところに獅子雄がやってきました。
獅子雄の部屋は水漏れで住めなくなっていたのでした。
若宮の家に来た時に、いい部屋だな~と思っていたらしい獅子雄。
二人は一緒に住むことになったのでした。

 

結局若宮は不正のことは言ってないんだよね。
医師免許をはく奪されたわけではなく、あくまでも自主的に辞めた的な?
汀子もお咎めなし?
あんな怖い女を野放しにしといていいのか?

🐭「ていうか郡司さんは捜索願とか出されてなかったのかな。」

誰か郡司さんの捜査してあげて~。

一話目は松本まりかさんが出てきた時点で「絶対に狂人」と思っちゃうキャスティングでちょっと残念。
でも単なる善人だったら物足りないだろうw

次回も楽しみです。

 

www.matchadrama.com

 

 

matchadress.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村