抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

シャーロック 8話【ネタバレ】あらすじと感想

シャーロック 8話【ネタバレ】あらすじと感想

 

f:id:matchadrama:20191008201425p:plain

 

 

今回は男性同士の心中事件です。

一人は東大卒で経産省勤務のエリート、もう一人は永田町のテーラー。←紳士服を仕立てる人

エリートが起こした事件なので、動機を解明して上に報告しないといけないと江藤(佐々木蔵之介)は言ってますが、獅子雄(ディーン・フジオカ)はあまり興味がない様子。

現代において心中なんてありえないと言っているし、何より守谷壬三にご執心ですから。←様々な悪事の背後にいる人物

前世殺人の回で出てきた、人を殺したと嬉しそうに話していた女子の映像がとにかく気になってます。

 

www.matchadrama.com

 

亡くなったのは経産省の柴田雅樹(久保田悠来)と、永田町のテーラーに勤務する三崎雄一(佐伯大地)。

二人は道ならぬ恋に悩み、心中したのでしょうか。

二人の死亡推定時刻には2時間の差があり、現場には死んだライオンの写真がありました。

そしてその裏に書いてあったメッセージ↓

 

僕は日本のリーダーになれなかった。

先に旅立つ。あちらで待っている。

赤い蛭が空から繰り返し降って来る

setbvvrlaxsmjzvwy

 

これは遺書のようでいて、ヴィジュネル暗号という暗号だったようです。

どう見ても最後のアルファベットの羅列が不自然だもんねw

暗号の説明を聞いてもチンプンカンプンでしたが、この暗号を解くと

SUTTON ARAN SECRECY

という言葉が浮かび上がってきます。

サットンというビジネススクールの校長が安蘭世津子(長谷川京子)で、何か秘密があるということのようですね。

柴田も三崎もサットンの卒業生でした。

ということはこれは告発なのでしょうか。

色めき立つ江藤。

でも獅子雄が気になっているのは、なぜ死んだライオンの写真の裏に暗号を書いたのか、ということでした。

 

サットンビジネススクールはエリート養成塾みたいな感じ。

北山彩(谷村美月)という秘書の女性が安蘭世津子に取り次いでくれました。

世津子の顔に見覚えがある?獅子雄。

柴田は優秀な生徒で、卒業後、運営を手伝ってもらい始めたばかりだったそうです。

ちなみに秘書の彩もこのスクールの卒業生で、柴田と三崎とは同期。

しかも運営を手伝っている立場なので、柴田とも親しかったのではと思われますが、なんか態度が変。

柴田は経産省に勤めていることも、三崎との関係も公にしていなかったようです。

 

 

 

 

 

若宮(岩田剛典)は三崎が勤めていた永田町のテーラーへ。

柴田はこの店の顧客。

三崎の上司は、三崎が柴田のことを心配している様子だったと言ってます。

彩も一緒に店に来たことがあり、彩のことを柴田の彼女だと思っていたようです。

 

一方、獅子雄は柴田の葬儀へ。

女性たちが“柴田には女の影はなかった、狙ってたのに”などと噂しております。葬儀の場でする話か。

そこで獅子雄は万亀雄(高橋克典)に会いました。

万亀雄は獅子雄の兄です。

誉 万亀雄(ほまれ まきお)

万亀雄は名前で呼ばれるのを嫌がっていたけど、音だけならまだマシじゃない?ししおよりいいよね。

何の仕事をしているのか不明だけど、どこかの大物っぽい雰囲気です。

サットンは探偵ごっこの相手にするには危険だと言いつつ、色々教えてくれました。

 

★サットンビジネススクールの歴史★

1977年、20人の精鋭で始まった選ばれし者のビジネススクール。

入学するには卒業生の紹介が必要で、一人しか紹介できないというルールだったので、20人から増えることはなく、政界・経済界に優秀な人材を排出してきた。

2010年に経営者が変わる。←世津子になった

紹介できる人数を2人にしたことで、現在は生徒が増え続け、いわばねずみ講、法律スレスレのただの金もうけ機関に成り下がっている。

 

怪しいので、経産省でも調査に入っていたのだとか。

柴田は経産省から送り込まれたスパイでした。

何かをつかみ、それで消された可能性が浮上。

獅子雄は、手を下したのは彩だとみているようです。

二人の男に毒を飲ませて、遺書を現場に置いた。

遺書はサットンを告発する内容なのに?

目的

1.内偵を命じた経産省に警告を与え、手を引かせること

2.世津子に直接確かめよう

 

バイオリンタイム♪~

 

世津子に吠えているライオンの写真を渡すレオ(ゆうたろう)。←最近出番が一瞬しかなくて寂しい

裏にはメッセージが。

 

ある人が言いました。

「クレタ人は嘘つきだ」

さて、問題です。

A.クレタ人は嘘つきだ。

B.クレタ人は嘘つきではない。

正解は、明日の授業で。

 

自己言及のパラドックスですね。

翌日、獅子雄が世津子に会いに行ったら、特別授業を行うというセミナーハウスへ連れていかれることになりました。

近くの車で待機している江藤に、合図をしたら突入するように言ってあります。

若宮も連れずに一人で行ってるし、危険なことが起こると覚悟しているようですね。

江藤は小暮さん(山田真歩)と、獅子雄が乗った車を尾行するんだけど、「気づかれるなよ」と言いつつ真後ろにぴったりくっついてるから、途中で気づかれるだろと思ったら、そのまま無事セミナーハウスに到着しましたw

 

その頃、若宮はあのビデオの女子が安蘭世津子だと気づきます。←人を殺したことを嬉しそうに話していたあの子。

世津子は整形しているということにしておこう。顔変わりすぎ問題。

そこへ万亀雄が来ました。

獅子雄は殺人犯を捕まえに行っていると伝える若宮。

万亀雄に伝言を頼まれます。

 

 

 

世津子は高校時代からある人物(=守谷壬三)に経済と政治を教わり、32歳の時にサットンの経営を命じられました。

世津子の役目は、サットンをマルチ商法の学校にしてエリートたちを食い物にすること。

2年前、柴田という優秀な生徒が入ってきて世津子のお気に入りになったけど、経産省から送られたスパイだと判明→激怒→彩を使って殺害

 

世津子が獅子雄に白と黒のチョコレートを出してきました。

「クレタ人は時々嘘をつく。どちらにも毒は入っていません。」

世津子は残った方を食べると言います。

 

死んだライオンの写真は獅子雄をおびき寄せるためでした。

獅子=ライオン

前世殺人の事件後もあのビデオのことを調べているのを知って、どこまで捜査の手が迫っているのか探るため。

 

サットンを裏で操る男・守谷壬三

  • 多くの犯罪に関わり多額の不正資金を得ている。
  • 80年代以降、日本で起こった経済犯罪のほとんどに関与していると言われる人物。←どんだけ

世津子は長い年月守谷に操られ、悪事に手を染めてきたのです。

彩も本当はサットンがいかにあこぎなことをやっているかわかっているはず。

「目を覚ませ」

これが江藤突入の合図でした。

警察が突入してきてさすがに驚く世津子。

黒いチョコレートには毒が入っていないと言って自ら食べます。

死んだ。

「クレタ人は…嘘つきよ。」

 

警察の取り調べに素直に応じている彩。

柴田と三崎が付き合っていることを知ってショックを受けているところに、柴田がスパイだったことを聞かされ、ダブルショック。

世津子にその感情を利用されたのでした。

チョコレートとライオンの写真を用意したのは世津子。

彩が持って行った毒入りのチョコレートを疑うことなく食べて死んだ柴田。

帰ってきた三崎が柴田を発見。

ベッドに運び、自分も残ったチョコレートを食べて死亡。

その後、彩は柴田の家に戻り、二人が死んでいるのを見て死んだライオンの写真を置いてきたのでした。

三崎は柴田がスパイだということも全部知っていて、柴田を救えなかったことを後悔していたのだろうと彩は供述してました。

でもあっさり一緒に死んじゃった三崎にちょっと違和感。

 

世津子は最初から死ぬつもりだった、目の前で真相を闇に葬るために自分を呼んだと言う獅子雄。

でも若宮は世津子はもう楽になりたかったのではと言っています。

ずっと悪事に手を染めて。ゲームを降りたかったのではと。

万亀雄からの伝言を獅子雄に伝える若宮。

「約束を破ったな。探偵ごっこは終わりだ」と。

サットンには近づくなと言われてたんだよね。

約束を破ったら探偵ごっこはやめてまともな仕事に就いてもらうって。

でも万亀雄は、獅子雄が約束を破ることをわかっててわざと教えた?

サットンと安蘭世津子をつぶすために自分は利用されただけだと言っている獅子雄なのでした。

 

獅子雄の兄、威厳ありすぎぃ。

どーん! 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. ‪📣出演情報‼️ 第8話のゲストに #高橋克典 さんの出演が決定✨ .‬ ‪原作のマイクロフトに当たる、 獅子雄の異母兄・万亀雄 役です👬 ‪#ディーンフジオカ さんとは #モンテクリスト伯 ぶりの共演✨ 久しぶりの共演にお二人ともとても喜んでました🤗 . そんな、獅子雄と万亀雄の緊迫した関係性、 そして絶妙なかけひきにぜひご注目ください😉 . #シャーロック #8話は11月25日放送 #岩田剛典 #佐々木蔵之介 #モンクリ #真海さんと入間さん

【公式】月9『シャーロック』(フジテレビ)毎週月曜よる9時(@sherlock_cx)がシェアした投稿 -

 

 

 

8話の衣装はこちら↓

matchadress.com

 

 

 

7話のあらすじと感想はこちら↓ 

www.matchadrama.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村