抹茶のドラマ感想

ネタバレありのあらすじ&感想です。

知ってるワイフ 8話 あらすじと感想【ネタバレあり】

元春のクズっぷりを堪能するドラマ。

もうさ、タイトル『嫌われ元春の一生』にして、元妻に未練たらたらで現妻に嫌われるってことを延々繰り返すお話にしたらどうですか。

 

さて。さやかのお父さんの受賞パーティーをすっぽかした上、さやかに「だから謝っただろ!」などと暴言を吐き、朝起きたらさやかがいなかった。

だらしなく寝てても素敵なおうち。さやかのおかげで住めている家。

さやかは花屋とどこか遠くへ行ったのかと思いきや、はたまた実家に帰ったのかと思ったら、ホテルだったみたい。

 

お嬢様役似合ってる。

夫とケンカして家を飛び出しても他に頼れる男の人がいて、高級ホテルまで送ってもらって一人で優雅に泊まれる身分って羨ましいわ~。

何かと高飛車だけど、この間もママに電話しようとしてやめたりとか、夫婦間の問題ですぐ実家に頼ろうとしないところはえらいよね。プライドが高いのかな。

 

前回、澪に送るつもりのラブメールを間違えて尾形さん(佐野ひなこ)に送っちゃった津山。

尾形さんは同僚の樋口さん(安藤ニコ)にLINEを見せてるし、津山と澪が付き合っていることに気づいちゃった。

 

この二人↑

銀行の窓口が広瀬アリスとこの二人だったら美人揃いすぎてびっくりするわ。

誰にも言わないと言っていた二人だけど、津山と澪が付き合っていることはあっという間に支店内に知れ渡りましたw 知らないのはおっさんたちだけだ。

で、急に支店内の恋愛模様も動き出すんだけどなんでw こんな狭い人間関係でいくつも恋愛発生しなくていいよ。

樋口さんのことが好きな篠原くんは、先輩を紹介するとか言って最初から二人きりになる目論見で呼び出してみたり。でも二人きりとかめっちゃ困る~って樋口さんが尾形さんを召喚して3人で食事して映画に行く展開とかw

しかもその店には偶然津山と澪もいて。

この間津山が澪に「焼き鳥が美味しいお店見つけといてください~」って言われて探したお店だよね。樋口さん美味しい~って言いながら焼き鳥食べてたし。飲食店が一軒しかない疑惑は世間が狭いドラマあるあるだけど、今回この二組が居合わせる必要あった~?

後日、篠原くんは樋口さんに思いを伝えるんだけど、職場でいきなり「3秒後にキスする」とか言ってカウントダウンするのきもすぎるんですけど!突き飛ばされてたし。セクハラで訴えられても仕方ないぞ。

あとはマギーと猫背椿さんの課長同士の微妙な関係も。

津山と澪が付き合ってると知って、社内恋愛のトラウマを思い出してしまったらしい猫背さん。(「共演NG」で鈴木京香のマネージャー兼社長みたいのやってたよね)

マギーとは同期らしくて、励まされていました。なんだこれ。

 

元春は白内障の手術をしたお母さんを心配して妹に電話していて、それはいいんだけど、その前にまずさやかだろ?って。

本当に優先順位がめちゃくちゃな男。連絡しやすい方にとりあえずしてるだけじゃん。

妹も、母のことは行ける方が行けばいいじゃんって言ったり、受賞パーティーどうだった?って聞いたり、一応気遣いはあるのかと思いきや、さやかとの離婚に一票w

お兄ちゃんはいつもさやかさんに合わせて我慢してたとか言ってたけどさ、妹は知らないけど、元春自身が過去に戻ってまで選択し直した結果だからね。

元春はいつから自分のことを召使いだとか思ってたんだろう。スーツとかシャツとか整えてもらってたし、好きな時にゲームしてたし、食事だって一応用意してもらってたのに。世話してもらってたのは元春じゃん。

 

もたもたしているから、さやかから元春の服が詰まったスーツケースが銀行に送られてきました。追い出されたw でも、さやかが家に戻ってるってことなんだから、それ持って家に帰れば良かったのに、津山の家に泊まろうとしている元春。

しかも、せっかくさやかから電話がかかってきて、家に帰ってこないの?って言われたのに、「じゃあ帰ろうかな」とか言うから、「じゃあって何よー!」ってさやかはますます怒ってしまって帰ってくるなって言われちゃった。

それでも帰るべきだったのに、めっちゃ疲れた顔して結局帰らなかった元春。さやかのこともうどうでもいいんだろうな…。最低だな。

でも自分の立場わかってる??さやかに捨てられたら今の生活も銀行での地位も全部失うんだよ。相変わらず遅刻すれすれで出勤とかしてるしさ。それを許されてるのもさやかの父のおかげだからね?ねぇわかってる???って肩をつかんで思い切り揺さぶりたい。

 

そんな中、さやかの父から呼び出された元春は途端に緊張MAX。

慌ててさやかに「お父さんに何か言った?」って電話するとか、女々しくて女々しくて女々しくて!

さやかは何も言ってないと思うよ。

案の定、仕事の話でした。それも2億という大口融資の。

今期の目標達成だと喜ぶ支店長。でも、さやかの父お墨付きの会社だからって、詳しい調査もせずに融資しちゃうらしい。急かされたからってそんなことあるの??絶対何か起こる。

さやかの父は元春が受賞パーティーに来なかったことを怒ってる様子なかったけど、それはさやかが上手く立ち回ったからだよね、きっと。元春はそういうことわかってんのかな。

人脈を広げることにも興味なさそうだったし、上流階級のそういうのは自分には関係ないって思ってんのかな。

それとも、さやかの父は全部知った上でのこの怪しい融資話?それはそれで怖い。

 

澪は一応、元春夫婦がこんなことになっているのは自分のせいかもって思って、さやかに説明したいとか言ってたんだけど、今じゃない。今じゃないよ…。せめて深夜に元春を連れ回した時に説明してやってよ。

しかも頻繁に徘徊する母親なのに、津山とデートとかはできるんだ。その間母親は家に一人なのかな。デートから帰った時にヘルパーさんとかいなかったよね。元春が関係なさそうな時には脱走しない母。計算済みなのか?

 

自宅に花を届けてもらってるさやか。

 

素敵な花だ。 

花屋に「相変わらずやってんだな、お嬢様キャラ」って、昔から知ってるような言い方されてたけど。

もしかして『知ってるワイフ』って、知ってるのはワイフだけじゃなかったりします?

元春とさやかと澪だけが何も知らなくて、他の人たちがみんなドッキリ仕掛けてるとかだったら怖い&うける。

澪の母も、澪と元春と子供二人の絵を描きまくってたしね…。

花屋に「本当のさやかが見たい」と言われて、心動かされちゃってるよ~。

 

謎の男・小池(生瀬勝久)に「自分につく嘘と他人につく嘘。どっちが人を狂わせると思う?」って言われて、考えてた元春。

元春はいつだって自分の気持ちには正直じゃない?澪やだ~って過去に戻ってさやかを選んで、今はさやかやだ~って向き合うのやめてるじゃん。 

 

さやかに呼び出されて自宅に戻った元春。こういう女性が素直に自分から呼び出すってことはさ。

やっぱり、離婚届が出てきたよ~。

「召使いから解放してあげる」って言われちゃった。その言い草もひどいけど元春には丁度いいわ。

最後のチャンス、「モトくん、私のこと好き?」って聞かれたのに、黙っちゃった元春。

「私のことなんて全然見てない」って、澪にもさやかにも言わせてしまったね。

さやかと最高の夫婦になる!って宣言してから早かったなぁおい。

 

そんな中、銀行主催?自由参加という名の強制参加のマラソン大会が開催されました。

絶対やだ。絶対やだ!

ちなみに篠原くんは体調不良で欠席。樋口さんちょっと気にしてる感じだったけど、篠原くんってもともとこういうの嫌そうな子だったよね。気にしなくていいよ。

元春はさやかに離婚届を突きつけられたストレスで?朝まで飲んでて(しかも津山の家で)まったく寝てないそうです。どうしようもないな。離婚がそんなに想定外だったか???

それを聞いた澪は、具合が悪そうな元春が心配でたまりません。

走っている途中、後ろで若い人が倒れて救急隊が心臓マッサージをしていると聞き、居ても立っても居られなくなって戻っちゃった。倒れてたのは違う人で、澪はすぐわかってたけど、人を見分けるのが苦手な私にはなんか似て見えたw誰?元春?元春にしては肌が瑞々しい?ってw こういうシーンは一目見て違うとわかる人にしてほしいわ~。

結局すぐそばの木陰で休んでた元春。澪に向かって歩いてきた顔がふてぶてしいな~!

目の前に心肺停止の人がいるのによく座って休んでられるよなぁ。

元気そうな元春を見て安心した澪は、これ以上大切な人を失うのは嫌だと、自分の気持ちに正直になって元春に好きだと伝えました。

離婚しそうだと知ったこのタイミングで告白とかめっちゃあざといな~!

でも、せっかく元春から解放された澪という視点で見ると、そいつだけはやめとけ~!!だよね。

意外と「俺たちはダメだ…」と言った元春だったけど、澪からキスしてきちゃったよ。津山に見られてそう。ていうか支店のために全力でゴールしてた津山…。不憫。

澪もなかなかのクズ。

 

元春ってなんかさ、主体性がまるでなくて、自分を丸ごと受け入れてくれるなら誰でもいいっていうか、結婚して自分のものになった途端相手のことを見なくなって、相手がいっぱいいっぱいになって責めてきたら、すぐ嫌になっちゃってるよね。いっぱいいっぱいにさせてるのは自分なのにさ。

そういうところが見ててすごいイライラする。相手を召使いだと思ってるのは元春の方じゃない?召使いに反抗されて怒ってるご主人様にしか見えない。

さやかの親を優先するのも、さやかが穏やかでいる限り元春にとっては全然苦じゃなかったと思うよ。

自分のやることに文句を言われて(話があると言われてるのに部下の女性の母親捜しを深夜までやってる方が悪いと思うけど)腹が立ってるところに、たまたま自分の母の手術とさやかの親の予定が重なって、意地になって自分の親を優先させただけみたいに見える。母親のことも言うほど心配してないだろ!

これから最終回までで元春が心を入れ替えるなんてことはあるのかなぁ。

現実には無理だよね。数十年もこの性格で生きてるんだからさ。でも、せめてドラマくらいは夢を見させてほしい気もするw

 

 

8話の衣装はこちら↓

matchadress.com

 

 

9話のあらすじと感想はこちら↓

 

www.matchadrama.com

 

 

 

 

www.matchadrama.com

 

 

 

f:id:matchadrama:20210129112409p:plain